見出し画像

【誰でもできるやさしい企画書の作り方ダウンロード開始!】



そのレポート、伝わってますか?


このnoteは企画書の
ダウンロードができる有料noteです。
最後にダウンロードリンクがあります。
ダウンロードリンク以外は全文読めます。
企画書作りが苦手な方に必見
25年の集大成です。ぜひご覧ください。



どんな仕事でも、
文字にして報告すること
ありますよね。


今はリモートでなかなか話もできないから
テキストメールでやり取りすることも
多いと思います。


仕事のメールや文章って
送るときにはあまり考えないのですが


送られてきたものを見ると


この人の資料は見やすいな


とか


この人の資料はいつも
何を言っているかわからない


とか、人の送ってきたものには
いくらでも評価できて
しまうんですよね。


そして


読んでいるうちに
絶対眠くなる資料を送ってくる人


いませんか?



ひとの事はよく見えるのですが
自分の事となると
どんな評価なのか
わかりませんよね。



そんなあなたも、もしかすると
誰かにとって読みにくいと思う
資料を送ってしまっているかもしれません。


そういうあなたは誰ですか


プロフィールバナー


そんな偉そうに語っている私も
実はまだまだ発展途上の部類にいます。


ですが、今まで販売促進の仕事に
25年携わってきて
企画書の作り方だけは、
褒めてもらった記憶があります。


私は今、某下着メーカーに勤めながら
複業をしている49歳です。


会社での仕事は販売促進で、
展示会の企画・運営や、キャンペーンの企画
ポップアップショップの企画運営など
新しい事に常にチャレンジしてきました。


複業では個人のお客様のマインドセットサポート
アーティストさんの新ビジネス構築のお手伝い
企業の売場用POPやサイトバナー制作など
多岐に渡っています。


なかでも企画書作りは
実際に社外のプレゼンに同行しているので
通すためのポイントがわかります。

最近は人の作ったものも添削しています。


文章を書くことが好きなので
スキルアップのために
チートライティングを学んで

noteでは14000PVを達成しました。


そんな中、大好きな企画書作りを
分かりやすくまとめたのが今回お届けする

魅せる企画書の作り方です


流れているだけで伝わっていない


ある会社に勤めているとき、


送られてくる情報が
ただの羅列になっていて
送り主が伝えようとしている気がしない
読みにくい



と言われたことがあります。




それが、多くの人の意見とするならば
その会社内の情報は


流れているだけで伝わっていない


という悲しい現実。


みんな一生懸命仕事をしているのに
伝わらないって悲しいですよね。


その時はまだ私に力がなくて
どうすることもできなかったので
結局、何もできず
伝わらないままになっていました。


今さらですが、ごめんなさい。


ライティングスキルを磨けば
「読まれる文」が作れる


noteの投稿を続けるようになり
色んなクリエイターさんの
魅力的な文章に触れるにつれ

自分も読んでいてワクワクしたり

ためになったり

発見がある


そういうnoteを書いて収益化したいなと
思うようになりました。


そして、ライティングスキルを磨くために

#チートライティング講座  」

を実践しています。

※2021年9月23日現在は売り切れのため残念ながら
発売していませんが、
だんだん値上がりするので、気になる方は
チェックしてみてくださいね。


もうそろそろ100日を迎えるのですが、
noteを始めた頃の記事を読むと

自分でも直したくなるところが
すぐにわかります。


そして、今、仕事で
役立っている
いくつかの成果をお伝えします。



ライティングスキルアップの成果


(1)報告力スキルアップ指導
  (個人のお客さま向け)

まず、個人のお客様に向けた
毎日ラインのやり取りで、



話し方や書き方に悩んでいるお客様に
的確にアドバイスができるようになりました。


毎日??ってよく驚かれるのですが
毎日やらないとだめなんですよね。


結局、なんでもそうですが
習慣化できるかどうかが
とても大事なんです。


私のお客様は正直最初のころ
何を言っているのかわからない状態でした。


でも今では


何があったのかが明確にわかる報告


ができるようになり、
会社でもどんどん自信をつけて
周囲からの評価も高くなっています。


お給料に反映されるのは
社員さんなのでなかなか難しいのですが


田島さんに毎日報告していることが
とても役立っていると実感します。


とコメントもいただいています。


(2)有料noteが売れ始めました


少しずつですが
有料noteが売れ始めました。





マネタイズは、
いまだに試行錯誤しているのですが


今思っているのは

・タイトルの重要性
・次へ、次へと引き込まれていく構成力
・魂がこもっているかどうか


この3点は絶対に大事です。


更に、収益化のためには
裏技や、地道な方法
そしてある程度の「型」を知ること


も必要だと思います。


ライティングの本質は
ノウハウや型では学べない


先日チートライティングの
奥田先生のセミナーを受けたとき
「型」「裏技」「ノウハウ」に走りすぎる事の
落とし穴
を学ぶことができました。

ライティングの本質


に触れることができたので
改めて伝えるための大切なこと
が少しだけわかってきたような
気がします。




自分の仕事にも活かしていきたいし
自分のクライアントさんには
自分の言葉に変えて
きちんと伝えていこうと思っています。


まだまだやれていないことは
たくさんあるのですが
確実に力がついていることを実感しています。


(3)企画書作りのセミナーを始めます


そして、今勤めている会社で


企画書の作り方を
レクチャーさせてもらえることになりました。


この資料は、もともと私が
個人事業主の方に向けて作ったもので


誰にでもわかる
簡単な企画書の作り方として
温めていたものなのです。


今回、じぶん企画書Firstの発表とともに

自分企画書firstとは

5年後の自分の目標を決めて
5つの究極の質問に答えるだけで
自分でじぶんをプロデュースできるようになり
自然とじぶんのファンが集まってくる
魔法の企画書です。

※明日の記事で見てみてね



企画書作りについても
有料で発売していこうと思います。


企画書づくりをもっとかんたんに


企画書作りはもともと好きだったので
私の場合は苦ではないのですが


私の周りには企画書作りが苦手という人が
本当に多いことに気がつきました。


会社では絶対に求められることなのに
こんなに悩んでいたら
時間がかかりすぎる。


私は好きなので苦ではないけど
苦手な人は、本当にかわいそうです。


ちゃちゃっと説明しても
うなずいてはくれるけど
目が「わかりませ~~ん」
と訴えてくる。


どのくらいツラいのかを
想像してみたのですが


たぶんこれって
私が苦手な数字だらけの損益表とかを
簡単だよ。
型を覚えちゃえばいいんだから


といって
めちゃくちゃ頭のいい人が
スゴイスピードで教えてくれている感じ

なのかな~と。


(4)誰にでもできる企画書の作り方
   初心者むけを
          ダウンロードできます。


画像2


今回はそんなあなたのために
まず、企画書作りにおいて、
どんなポイントが必要なのか


すごくすごくかみ砕いて
説明しています。


もしかしたら、もっともっと
分かりやすくする必要が
あるのかもしれない。


今回出してみて、
もっと優しく
というご意見があった場合は


さらにやさしく解説する予定です。


【企画書の書き方】


企画書は、
いきなり書き始めるものでは
ありません。


準備が必要なんです。


そしてきちんと「型」があります。



その「型」さえ頭に入れてしまえば
あとは書き方や魅せ方を
レベルアップさせて


説得力のある企画書にしていくのです。


全部で約14ページのこの資料、
初めてきちんと学ぶあなたにとっては
読みごたえ十分な内容です。

どんなことが書いてあるのかというと

■準備すること
■書く項目
■それぞれの項目の意味を解説
■書く時の注意点
■知っているようで知らなかった落とし穴
■やっているうちにわからなくなった時の戻り方


など、企画書を作るときの
気持ちに寄り添って

作られた資料になっています。



ベテランの方にはちょっと物足りない
既に知っているよ!

という内容ですが、

この資料をみれば
基本がわかるので
忙しいビジネスパーソンの代わりに
レクチャーします。


読んでおいて!というだけでも
部下は確実に
スキルを上げてくるでしょう。



今回は


とにかく企画書を作るのが苦手


というあなたのために作りました。


まず、なぜこの企画書を作るのか。

その理解をするところから始まっているので
ただノウハウを伝えるのではなく
その意味まで理解できるようになっています。


私が25年間で積み上げてきたものの中から
本当に必要な情報だけをまとめあげ
「魂を込めた」企画書作りの
ノウハウを詰め込みました。


もしあなたが会社で
説得力のある企画書を作ったら

☑周りの評価があがる
☑企画内容が伝わる
☑企画を実行しやすくなる
☑説明・プレゼンが楽になる
☑人に教えることができる


企画書作りが苦手な人から
企画書作りを教えられる人に

なりたくありませんか?


ぜひ、この機会に基本を学び
社内でも、個人事業のプレゼンでも
お役立てくださいね。


自分のスキルを上げて
年収をアップさせましょう!


このページの一番最後に
ダウンロードリンクがあります


ご質問がある場合は
以下のフォームからお願いします!


【ご質問】
https://ws.formzu.net/fgen/S87690209/

最後まで読んでくれて
ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


【田島恭子公式ライン】

https://lin.ee/04sCCES

会社員をしながら副業している私が
感じたことや、具体的にやっていること
ブレない自分軸を作る「じぶん企画書」
についての発信を不定期にしています。

会社員のための副業マイン度チェックリスト
差し上げています。

さらに3秒でできるアンケートに回答すると
じぶん企画書のベースになる「じぶん年表」
フォーマットがもらえます。

自分と向き合うチャンスです。

https://lin.ee/04sCCES

■ブレない自分になりたいあなたへ
https://note.com/0808eight/n/nf20124cc202c

■初めての有料note
https://note.com/0808eight/n/n79fe9b0a1aeb

【田島恭子の活動】
https://note.com/0808eight/n/n05f19ed99f94


【サイトマップ】
https://note.com/0808eight/n/n4e9b19338246


【とにかく私の話を聴いて!というあなたは】

☑じぶん企画書に興味がある
☑副業の始め方を知りたい
☑転職を考えているけどやめるべきか相談したい
☑販促のスペシャリストになるには
☑VMDでフリーランスになりたい

あなたの目標を設定し
その達成に向けた並走コンサルティングを行っています。

無料相談を受けてみたいな
と思ったら、こちらからご連絡ください。

https://ws.formzu.net/fgen/S87690209/


こういうのに申し込むのって勇気が必要だってわかります。

でも、やってみようと思った時に
ぽちってできるかどうか。
すごくこれからの人生に大事な決断です。

何も準備できてなくても、
まずはもやもや解消しちゃいましょう。
あなたがこの次何をすれば目標達成できるのか
働き方に悩んでいるなら、相談です。

今押せなくても、また次頑張って!

個別にご連絡しますね。


ダウンロードはこちらから↓↓↓


ここから先は

18字

¥ 500 (数量限定:残り 10 / 10)

サポートして下さったお金は、これから始める命の大切さを伝えるための自費出版費用にします。 noteの出会いで素晴らしいご縁をいただき感謝しています。これからもよろしくお願いします。🍀