見出し画像

【成長するということ】



人は、何歳からでも、いつからでも今より成長することができる。




私は半世紀近く生きてきて色んな人と会ったけど、やっぱりスゴいなと思うのが人が変わったなと感じた時です。


アメリカを代表する哲学者・心理学者ウィリアム・ジェームズの有名な言葉に


心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。


というのがありますが、まさに行動が変わり、人格が変わり、まるで別人のような印象になった人を何人も見てきました。

出展元Wikipedia


そのきっかけは色々あるけど、全ては自分の心の持ち方によるわけです。



自分が覚悟を決めて、前に進もうとすればおのずとそれが行動に現れます。



そうやって行動すれば、顔つきが変わり、いい目をしている状態になる。



そうすると、その人に対する周りの評価も変わり、今まで声をかけてこなかった人が近づいてくる。



そうやって、自分が変わることで自分を取り巻く環境も変わります。



未来を感じさせてくれる人がそばにいるとなんだかわくわくするし、気持ちも明るくなりますよね。



その人は自分では気がつかないかもしれないけど、明らかに周りの人も明るく照らしているはず。



今は新しいことにチャレンジするにはとても良い時期です。
何かに一生懸命になっている人、みんな頑張って!私もがんばる!



一緒に一歩を踏み出しましょう!






サポートして下さったお金は、これから始める命の大切さを伝えるための自費出版費用にします。 noteの出会いで素晴らしいご縁をいただき感謝しています。これからもよろしくお願いします。🍀