生活騒音に悩まされて…

 3月の中旬頃に2階の部屋(1k)に家族が引っ越してきた。まさか1kの部屋に家族で入居すると思わなかった。その日の夜から生活騒音がひどくて眠れなかった…とくに引っ越しの日から2日ほどは夜中まで物音が断続的に続いて、壁や床の造りが薄いこの賃貸ではかなり不快だ。この2階の部屋に関しては以前にも非常識な事があり管理会社に連絡をしていた。家族が引っ越してきてすぐ2階からウチの部屋の押入れ天井付近で水の漏れる音…管理会社に連絡したときに生活騒音のことも伝えると『各部屋に注意喚起等のチラシを投函する』とのことでした。まぁそれを待とうと思い2週間待ちました。…さすがに遅くない?チラシ作って投函するだけよ?いつまでかかるの?その間、2階からの騒音はそれはそれはヒドイですよ…暖かい日は窓を全開で家族全員でっかい声で夜中まで喋る…かかと歩きで歩き回る…重いものは落とす…引き戸を毎回全力開閉………これは気が狂う…でもコイツラのせいで引っ越しというのは納得がいかない。なので色々調べて、まずは簡易的ではあるものの【騒音計】を買ってみました。安ものなのでちゃっちいですが、ちゃんと計れているような気がします。これで騒音測定しながら録画。しかし、スマホでは数値的には映るものの、騒音はかすかにしか聞こえない…う〜ん…
ウェブカメラ買ってみよう!で、買ってみて測定録画してみましたが音はやっぱりイマイチ…騒音にも全然効果ないし…このカメラは防水仕様なので防犯カメラ的に玄関に設置してみよう!→設置→なぜかその日から騒音がしない………え、カメラが抑止になるのか…?ネットで晒されるのを恐れたとかか…?マジか…でもウチにとっては好都合!これで静かになるなら良き!そのカメラを設置した翌日、管理会社からやっと(3週間弱経過)注意喚起等のチラシが各部屋に入った!
よしよし…いい流れだ…
これで平穏な生活が送れるといいなぁ…
あ!そういえば、管理会社のクチコミを書いてからすぐチラシが入ったので、騒音に悩んでいて管理会社に相談したけど何にも対応してくれないという賃貸住みの方はこの方法試してみると良いのではないでしょうか!住人が相談しても何もしてくれない場合、管理会社は【契約不履行】になるそうですよ〜
騒音は辛いですけど私は逃げずに戦いますよ!