見出し画像

学習障害(ディスレクシア)

昔から文字を左右逆に書いてしまう癖がある、例えば建康。「康建」と気づいたらノートに書いてある。最近文通相手が、私と同じミスをしていた。

その事を家族に報告しました。私と同じ間違いをしてるひと、生まれて初めて見た!!と。

そうしたら、家族に「それは病気だよ、確かトム・クルーズとか有名人でも文字を逆に書いてしまう人居るから調べてみたら?」と言われて。

調べてみたら、本当にありました!!

「ディスレクシア」という学習障害です。発達障害みたいな感じなのか、自分の苦手な事など多々該当する事が書いてありました。

世界に自分と同じ間違いをしてる人がこんなに沢山。何故か笑えてきました。知れてよかった。この変な文字を左右逆に書く癖が、きちんと病名がある事で良かった。でも、文通相手には秘密にしておこう。

秘密の癖があるのって、面白いから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?