見出し画像

大人の乳歯が抜けてしまった。

初期の日記にも書いたけれど、私は生まれつき永久歯が無くて、今も乳歯だらけの歯を補強して抜けないようにしながら使っている。

乳歯は虫歯になりやすく、抜けやすい。歯の治療には会社員の時の給料で30万以上払い、1年以上かけて治した。しかし、先日。前歯の乳歯が抜けた。

もちろん、下に永久歯なんて存在するはずもなく。歯がいつ抜けたか分からなくて、抜けた乳歯すら残っていない。凄く小さいので食事と一緒に飲み込んだかモンダミンをした時に排水溝に流したらしい。

今は障がい者基礎年金で生活しているので。社会人をバリバリやってた時とは違い、前歯1本治すお金すら持ってない。歯医者は来週までお盆休みだし、どうしたらいいのか。

何にせよ、抜けてしまった事は変わらない。

これから先、乳歯はどんどん抜けるだろう。

生きているんだから、仕方ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?