見出し画像

2021を『ドラ〇ンクエスト』的に振り返る

わたしは毎年、
noteの中で
その年を振り返ってます

今年は
大きくわたしの環境が
変わった年でした

ここからは
へっぽこ勇者見習い
にわたしを例え、

『ドラ〇ンクエスト』的に
纏めて行きたいと思います🧚🏻‍♀️✨

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

Clubhouseという冒険の書

2021年2月4日
Facebookのお友だちにお願いして
招待して頂いたClubhouse

最初はホントに
訳わかりませんでした
(レベル1でひたすらスライムを倒す私)

無言でフォローし合う
roomとかがあって
「?」(洞窟?)
って感じだったし、

お部屋に入ってみたものの
都会の方々の会話に
着いて行けないし↓
(リムルダールは真っ暗に見えてたし)

「ホイミ」すら憶えてない私。

なのに
「負けたくない精神」が
ムクっと湧いてきた私は、

クラッカー🎉マークの付いている
1週間以内でroomを立てよう!
(ココは冒険者っぽいかも…照)

そう決めてはじめたroomが

今の定例room
「日本にクリエイターを増やす為に」

の第1回目でした✨

最初は一人で
しかも水曜日の午前中に
立ち上げたroomでしたけれど、

その頃知り合った
児童養護施設子ども未来プロデューサーの
YUKOさん(踊り子)

そして、
発達障害専門カウンセラーの
まりさん(僧侶)

が、
私を見つけると
room(パーティ)に入ってくれ、

海外在住の日本人の方々や
作家や演出家の方々が
お話にお付き合いしてくださってました。

47歳でフリーランス3年目の
へっぽこな旅人である
ベビーシッターの私が

「日本にクリエイターを増やしたい」

という「志」だけで
ただひたすらに
喋っているだけなのに、

優しく応援してくださる
多くの方々に
出逢うことが出来ました!

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

ゲーミフィケーション

中でも私は保育の中で
子どもたちに「快」を増やす
そんな試みの一つとして

子どもたちの主体性を育む為に
学んでいた心理学を
応用していたのですけれども、

それが

「ゲーミフィケーション」

と言うってことを
よっしーさん(魔物ハンター)から学び

そして二人でroomしてたら
godaさん(魔法戦士)が入ってくれて

そして、
べつのroomでほぼ同じ様な
「志」を持った、

コウチョウ(海賊)が

roomに
遊びに来てくれて、

そして、

プレゼンを学びたい
そう思っていたらグラレコの

tadayukiさん(パラディン)に出逢い

まるで
ドラクエのレベル上げみたいに、

毎回、

♪ちゃらららっちゃ ちゃっちゃ〜♪

って私のレベルを
上げて頂くことが出来ました✨

わたし(へっぽこ勇者)が
坂本憲彦さん(賢者)のところで

なんと、
毎週水曜日moderatorをする
そんなまでに成長✨

コミュニケーションコンシェルジュの
まさみん(スーパースター)が
「癒し系Voice」と褒めてくださったり、

英語プレゼンや天命学の
Makikoさんに出逢い、

とりあえず「ベホイミ」くらいは
唱えられるレベルには
なれた気がしてます✨

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

悟りの書

そうして
roomをしていると
ある日…ついにあの方が
やって来られます✨

最初は
「保育士なんて…」
って口調だったし

めちゃくちゃ知識豊富で
わたしの話なんて
何で聴きに来てくれたんだろう?

と…最初は思ってた…汗💦

福井大学の小林和雄准教授
(天地雷鳴士)が
やって来られます!

でも、
よくよくお話を伺ってみたら

凄く日本の子どもたちの未来、
現場で熱心に関わっていらっしゃる
教育者の方々を叱咤激励しながら

日本の教育の根本に
変化を与えようと
奮闘されていることを知りました!

そこで私は
悟りの書である

『真正の深い学びへの誘い』

を手に入れたのでした!

この本に出逢うことで、
私は
自分の思い描いていた

「主体的で能動的な子どもたち」
の育成に、

わたしがこれまで行って来た
声掛けは間違って居なかった!

そう思える様になったのでした✨

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

レベル48まであとちょっと

こうして
わたしはClubhouseからの学びから
多くの方々と出逢う事で

わたしは
オンラインレッスン(ルーラ)が
使えるようになりました!

そして、

新たなる仲間と出逢い、
T-labという旅のとびらへと
向かうことになります!

来年は1/3(月)9:00〜

↑申込はPUSHしてね♪

1/6(木)13:30〜14:30

↑申込ボタンになってます♪

1/9(日)19:00〜21:00

1/10(月)10:00〜12:00
夢ラボイベント

など、
立て続けにイベントに登壇します🧚🏻‍♀️✨

わたしの

「5つの色だけのお絵描き遊び」

を多くの方々に伝え、

「勇者」へと成長して行ければと
思います🧚🏻‍♀️✨

今後とも、
宜しくお願い致します🙏🏻

Mahalo nui loa♡

↑2022年の抱負はコチラ

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

stand.fm

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

lit.link

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪