見出し画像

YouTuberになる為には?

【第55回】
日本にクリエイターを増やす為に

「YouTuberになる為には?」

Clubhouse日本にクリエイターを増やす為に

5/29(日)19:00〜21:00
でのお話をさせて頂こうかと思います!

今回のguest

今回はmoderatorとして
名古屋で
「音」や「映像」の企画をされている

策家のないとうさん
お手伝い頂きました!

YouTubeで何を発信するか?

YouTubeやってみようかな?

わたしがYouTubeをやってみたい!
って思いはじめたのは
結構最近になってからです。

わたしと話してみたい…とか、
会ってみたいって方が
有難いことに増えたのですが、

現在ちょっぴり
時間が足りなくなりつつあること

それから
伝えたい、いま!
ってときに

そこに居ることが難しいなら、

動画でアーカイブを残すことも
アリなのでは?って
思いはじめたからです!

画像付き取扱い説明書

moderatorのMartinさんは、
企業内で安全管理に関する
仕事をされていますが、

安全管理マニュアルも
紙→動画へと変えて行こうとする
動きが出て来つつあると言うことです。

今までは
紙のマニュアルからOJTという
流れだったけれど、

動画であれば、
文字だけでは伝わり辛い情報も
視覚的に見せられます。

実際、
取り扱い方法↑使い方のYouTubeは
とても便利だし、

画像の編集に使うアプリも
YouTubeにノウハウがあるもの
を選ぶ方が楽だそうです

しかも視聴回数も
ある程度安定的に伸ばせますし、

長く視聴をして貰える
メリットもあるそうです

目的ではなく手段であること

YouTubeをやる前に
留意する点として

著名人ではないわたしが
何を発信するにしても

YouTube自体が目的ではなく
あくまでも
手段であることが大切

だと教えて頂きました。

わたしの場合は
リアルタイムで
お話し出来ない方にも

聴いて頂く機会を増やしたい!

そう思ったのですが、
その場合は
有効かもしれないとの事でした。

個人的には
stand.fm
をやってたりはしますが、

最近はYouTubeで
音声だけ聴くと言う方も
かなり増えているそうなので、

そういった利用方法も
視野に入れておくと
良きかもしれません

コウチョウ

次男さんである、

ましろパパ
YouTubeでBUZZってますが、

YouTubeで
このプロジェクトを知って欲しい
という目的だっただけでしたが、

海外の方のリツイートから
突然はじまったとのことですが、

こんなことは
一般人であるわたしにとっては
奇跡的なことで、

今の時代は
YouTuberとしてだけで
生きていくことは

かなり
難しくなっているけれど、

先程書かせて頂いた
取り扱い説明書などは

かなり汎用性が高く
安定的に
再生回数が稼げる様です

How to 動画とショート動画

取り扱い説明書同様、
視聴回数が取れやすいのは

ノウハウやHow to動画

なのだそう

とにかく
今の時代は

時短というのが共通項

だということが見えて来ました!

取り扱い説明書や
様々なノウハウやHow toは
動画で使い方を観だ方が早いし、

TikTokやリールなど、
飛ばしながら観て行くのが
若い方には主流になっています!

そんな中
ついにYouTubeにも

YouTubeショート

というサービスが
始まっていて、

それは
ランダム再生の為

著名人ではないわたしたちにも
視聴して貰えるチャンスは
拡がっているそう

今からYouTubeをするなら
YouTubeショートは
必須なのかも知れません

しかも、
YouTubeショートも
収益化されることが発表されている

ので、

収益を出す目的なのであれば、
今はYouTubeショートの方が
面白いのかもしれません♪

撮り方の工夫

先ずは

動画編集は
素人にはかなり面倒臭い作業である

ということは確かな様で、
(じゃなければ仕事になりませんよね?)

編集は
自分でやると
かなり時間が掛かるのに

素人撮影でやりがちな
「後で編集でなんとかしよう」は
かなり無駄が多くなる

という注意点も
教えて頂きました!

なので素人こそ

必要なそこだけを撮影する

ことが大切だそう。

結局…
費用対効果を考えると

最初からアウトソーシングを
考えた方が
結局は良かったりするそう!

観られやすいものを作る

先に書いた様な
マニュアルやノウハウや
お手本動画は観られやすいとのこと

moderatorのtadayukiさん
グラレコ動画などは

観られる可能性が高いみたい!

わたしの場合は、

フリーランスになったきっかけ
ベビーシッターを仕事に選んだ理由

などを
顔出しで話して行く方が
良いのでは?

というアドバイスを頂けました✨

アニメーションとサムネイル

最近、
説明のアニメーション動画を
見掛けることが多い気がしたので

その点についても伺うと

アニメーションやCGの良さは
理想的な人物や背景をつかって
観せられるのが強み

とのことですが、

こちらについても
アウトソーシングする方が
早いのかもしれません

又、

サムネイルに関しても

パッと観て目を惹くようにすること
再生内容が分かりやすく
リストが目に付くようにする

ことも大切なのは変わらない
とのことでした。

アバタは必要か?

商品ならば
何でも同じかもしれませんが、

ターゲットのアバタを作る方が
具体的に絞りやすくはなる様子です

しかも
質問系動画などは

1対1で伝える風に話す方が
伝わりやすい

ということも教わりました♪

視聴されやすい動画とは?

説明系は短く
対談や思い…長くして「前・後編」に切る
      テーマ別に分ける
質問にお答えすること動画
言わなくてもわかるでしょ
         …今更聞き辛いこと動画

などがお勧めとのことで、

これらを
きちんと分けて
詰め込み過ぎず、

しかも重要なことは
1つの動画に1つにすること

が大切だということ

など

今回も学びの多いroomとなりました!

最後まで読んでくださり
ありがとうございました♡
Mahalo nui loa✨

stand.fm

Clubhouse

magazine

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼

lit.link


ちょこっと改良したので
観て頂けたら嬉しいです♡

この記事が参加している募集

最近の学び

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪