見出し画像

睦月 1月26日in京都2日目

上の写真は、東本願寺の手水舎の龍です。テレビで辰年だからか京都で観られる龍の天井画など紹介されてましたが、今回は中々お目にかかれず、初めての龍でした。

今回宿泊したホテルです。西本願寺からは丁度北隣りです。
一階は、車寄せや駐車場への通路やらが有り フロントへはエスカレーターで下りていきます。
フロントフロアーからは、落ち着いた庭園が見えます。
室内も落ち着いた雰囲気で、とにかく室温の設定がピッタリで快適に過ごせました。
お昼ご飯が多くて余りお腹が空かないなと言いつつホテル近辺へ出かけました。同じ歩道を歩行者と自転車の通路が分けてありました。
結局、コンビニでお寿司とカップ味噌汁を買ってシェアしました。普段ウォーキングをしていない夫は、この日13000歩余り歩き疲れたのか、6時過ぎには寝てしまいました。本日の分は長引くのでまた明日書きたいと思います。

本日帰宅したのですが、JR京都駅に着いたところ、夕刊記事にも載ってましたが吹田駅での線路以上で電車の運転が止まってしまってました。結局30分遅れで、どうやら京都以北から来るのが遅れたのも一因のようでした。