見出し画像

卯月 4月17日

昨夜は、春雷が激しく稲光で夜空が明るくなるのですが、それが間断無く続きました。

自分自身が建物の中に居ると雷は平気で、夜空に稲光を見つけるのが好きという変わった趣味を持ってます
雷雨が激しいなと思ってると大きな音がし始め、確かめると大きなヒョウが降ってました。
5時半頃にウォーキングの為に歩き始めると葉っぱが散らかり凄い状態です。
山道には、ヤシャブシの実が散乱しています。恐らく木に残っていた実が、風雨やヒョウで落ちてしまったのでしょうね。
新聞記事やテレビ、ネット情報で芝桜が、見頃だと知りました。
山の斜面に一面に満開です。
鹿の食害防止の為に周囲にはフェンスが張り巡らされています。平日ながら、大勢の方が来られてました。仕事に縛られない私達ならではの行動力です。
お昼ご飯は、何処のお店も満席で1時間待ちで、少し離れたお店へ行きました。夫は、まぐろ丼です。ざる蕎麦、茶碗蒸し付きです。
私は、穴子蒸し寿司御膳にしました。天ぷら(海老、茄子、シシトウ、筍)、茶碗蒸し、すまし汁、白和え蒸し穴子には、添付のタレを付けて食べます。
嬉しい事にデザート付きです。
帰宅して庭のモンステラを見ると、昨夜のヒョウで葉っぱに穴が開いてしまってました。
今夜は、先日圧力鍋で炊いた豚肩肉をスライスしてゆで卵とごぼうを添えて。後は、サラダと小松菜のお浸し、芝桜を見に行った所の直売店で揚げ立て蒲鉾を買ったのでひと口サイズにカットして(チーズ、ねぎタコ、紅生姜)です。