見出し画像

師走 底冷えの冬至


今朝の山中で6時過ぎの気温は、マイナス6℃でした。山を上ってると余り寒くはないのですが、自宅を出発して暫くは寒かったですね。
月一の十割そばですが、10月は体調を崩して行けず、11月は
予定が詰まっていて又々行けず😥久しぶりです。夫は、いつも通り天ざる蕎麦
私は、温かいお蕎麦に海老天を1本だけ頼みました。とは言え、天ぷらの中から椎茸とさつまいもを貰っちゃいました。
よく冷えているだけあって、お蕎麦を食べている間に雪が降り始めました。流石に自宅付近では☀でした。
今夜は、牛肉と玉ねぎの甘辛炒めと冷凍していたパンプキンスープの素を牛乳を足すはずが残り少なく、明日の朝の珈琲の分を残しておきたくて生クリームを少し足しました。←夫が絶賛してくれました。
今日のクリスマスグッズは、先月のお稽古デ描いたクリスマスカードです。黒地に金色の筆ペンで描いてます。
これは、長女から譲り受けたタペストリーです。カラフルな色合いが可愛いですね。