見出し画像

卯月 4月4日

桜が咲きだしたら、ワラビ採りの季節の始まりです。

今朝は、雨量が多かった為か滝のようなのが出来てました。
結婚祝いに友人たちが贈ってくれたお皿とマグカップを久し振りに使ってみました。
夫が採って来たわらび、1.2キロ有りました。
直ぐにアク抜きをしています。
山中では、ヒノキの花芽が育ってます。先っぽの色付いているのが花だと教えてもらいました。花粉症の原因ですね。
道中の藤の花芽も紫色がはっきり分かるようになってきていました。
次女から送られてきたマンホール写真、実はこれもコレクションしてまして 子どもたちが写メを送ってくれます。今回のは、かぐや姫で富士山との繋がりを咄嗟に思い出せず
かぐや姫の本を引っ張り出してきて調べると、帝に送られたかぐや姫からの手紙と不死の薬を駿河の国の高い山で燃やしたとか。知ってると思い込んでても、詳細はあやふやでした。
我が家で使ってたキッチンの手元灯を夫が義実家のキッチンに付け替えました。手元灯の再就職ですね。
夕方から出掛けるので、お昼ご飯はバジルパスタになりました。昨夏自作したバジルソースですが、ナッツが少ないのか有り合わせで作ったからか少々青臭い。
さてお弁当を買いに行き週末のお出掛けです。電波が悪いので困るなぁ😥