見出し画像

神無月 鳥取旅行その②

今日の朝焼けは、米子のホテルから見えた大山です。

昨日に遡りまして、以前から1度は見に行きたかった鳥取県の砂の美術館です。第14期展示は、砂で世界旅行 エジプト編です。2022年7月30日〜2024年1月3日までの会期です。
まず目に飛び込んできたのは、ルクソール神殿です。
カイロのバザールの風景で右端にはラクダが居ます。
アクエンアテン王とその家族です。
エジプトとヒッタイト帝国が領地を巡って争ったカデシュの戦いです。
エジプト最南端の地にあり、ラムセス2世の建造物の中で最も有名なアブシンベル宮殿です。
ツタンカーメン王の墓の発掘です。墓の入り口は、門番姿をしたツタンカーメンのカー(魂)の像に守られています
ギザのピラミッドと大スフィンクスです。これらは、1979年に世界遺産に登録されています。
ナポレオンの遠征とロゼッタストーンの発見です。
屋外展示のツタンカーメンです。

これらは、砂像(さぞう)といい砂と水だけで圧縮した砂のかたまりを彫刻して造形してあります。世界様々な国の方々によって作られています。展示が終わると全ての作品を崩してサラサラの砂に戻すそうです。毎年テーマを変えて作り変えられています。

我が家は、養父町で行われる木彫フォークアート展も好きですが、新たにこの砂像も加わりました。来年からは、毎年見に行きたいねと話しました。私が見た感動は、歴史に疎く上手く伝えられませんが、夫が言うには歴史を順に繋げて上手く展示してあるそうです。

今回泊まったのは、こちらのホテルで米子駅前に有ります。
シンプルで綺麗に掃除されてて好感が持てます。1泊2食付きです。大浴場が使えないので、近くの大型銭湯(温泉)まで行きました。
私が選んだカレー定食です。温玉とコロッケ、小鉢が付いてます。
夫は鮭のフライとコロッケの定食です。お味噌汁と小鉢が付いてます。サラダバーとドリンクバーも付いてて満腹になりました。
朝食は、バイキングで卵焼き、マカロニサラダ、野菜サラダ、昆布佃煮、海苔の佃煮、お味噌汁 食後にカフェオレまで

我が家は、ホテルに対するこだわりは無く、リーズナブルに抑えて回数多くお出掛けしたい派です。なので基本はビジネスホテルです。おまけに食事に対するこだわりも少なく、ツアーに参加した時の方がご馳走ですね。

鳥取旅行の1日目が、これで終わりです。2日目がもう少し有るので明日書きますね。2日間運転してくれた夫は、帰宅後保存してたハヤシシチューを温めて晩ごはんまで作ってくれました。本当に有り難いです。7時過ぎには、眠りました。