見出し画像

卯月 4月14日

まだ早いなと目をつむって横になってたら、二度寝をしたようで5時半を過ぎてて慌てて出発しました。私と同じ時間帯の方は8人位で、9時過ぎに山を歩く人がまた何人かのグループ?が有るそうです。

山を上りかけて直ぐのお家の藤の花を見がてら立ち止まり軽くひと休みです。
冬に大きな赤い実が付くヒイラギです。春前に鹿に食べ尽くされましたが、新たな花が咲いてます。
ドウダンツツジが綺麗に咲いています。
こちらは、真っ赤なツツジの花です。お家の方の丁寧なお世話が花に反映されていますね。
道端のセイヨウタンポポです。夜明けが早く、お日様に当たり満開に開いています。
拙い私のレシピを参考に、夫が筍の木の芽和えを作りました。すり鉢を使うのは、久し振りです。
お昼ご飯は、生椎茸をプラスしたタッケジャンと夫が作った木の芽和えです。
先日山菜ちらしの具材を炊いていたので、晩ごはん用に作りご近所のお一人暮らしの方にお裾分けしました。スナップエンドウとほうれん草のお浸しを添えて
折角なので、木の芽和えと沢庵も少し付けて。
もちろん我が家の晩ごはんも同じものです。