見出し画像

弥生 3月11日

東北の大震災から、13年が経ちましたね。復興支援になればと、何度か訪れましたが、コロナ禍以降は全く行けていませんね。今度は、北陸地方へも訪れたくて8日の朝から夫が宿を取るために電話しましたが、繋がらず‥

昨日訪れたお庭に、アセビが咲いていました。
千葉県生まれの長女の婿殿が「鶯ボール」を知らないという話を聞いたのを思い出し、今回はチョコがけも混ぜてあると聞き買ってみました。小粒でカリッとしていて、とても美味しかったです。
本来「ひな祭り」は
関西地方では月遅れでするとも言われてます。私自身のこだわりとして、雛人形は2月中旬に飾り3月下旬に片付けてました。月遅れのひな祭りと言っても、雛スィーツの販売もしていないんですよね。次女が保育園の時に作ったお雛様です。
昨日は、何時もと違うコースを歩いた事になり、足首や膝が疲れています。作り置きのポトフ最終日、頂き物の終盤を迎えた水菜と油揚げの煮浸し、豚ステーキです。仕事で疲れて帰って来た時に、食事が出来てるのは本当に嬉しい限りです。