見出し画像

卯月 4月11日

トップ画像が温度計の日は、山中ゴールまで行ったと言う証です。今日も落ち葉を掃除して下りてきました。

藤の蕾が日に日に長く伸びています。今週末は、最高気温が23℃の予報なので5月を待たずに咲くかもしれません。
友人んちへお招きされて、手土産に富貴寄のお菓子を持って行きました。
お鍋の前に向付けと言うか色々なお味の小鉢を出して貰いました。わけぎのぬたが美味しかったです。
メインのぼたん鍋です。今回は、豚肉や鶏胸肉も入ってました。コクのあるお出汁も美味しくて飲み干しました。
食後には、手作りのよもぎ餅とお抹茶を点てて貰いました。茶道の先生自らのお菓子とお抹茶で幸せです。
お抹茶は、美味しいように少し濃い目だそうです。
我が家の紅葉です。新芽が開き鮮やかになりました。
日曜のムサシアブミの新芽の様子です。木曜の今日は
見事に葉っぱが開きました。
大きく育つとこうなります。
今夜は、スライスした新玉ねぎに鯖味噌煮缶をトッピング、先日のパンプキンポタージュ、小松菜のお浸し、木曜日に販売に来られるおじさんの手作り沢庵、わらびの卵とじです。