見出し画像

霜月 ドキッ!

昨日の早めの忘年会は、総勢12名の集まりで、コロナ前からの5年振りだったようで、久し振りに会った方々、諸事情でスリムになられた方が多かったのがびっくりですね。

しゃぶしゃぶでした。
1人ずつに茶碗蒸し、フライドポテト、唐揚げ、枝豆のお通し?しゃぶしゃぶにと言うよりビール🍺に?2時間よく食べました。お年頃の娘を持つ母達は、リングピローの話でも盛り上がりました。
長女の時に作ったものです。不器用な私が作った渾身の一品です。
今朝は、5時半出発で、思ったより寒くはないのですが、空気が冷えてました。山中の気温は1℃でした。真っ暗なので、温度計をライトで照らしてます。
山の麓で偶然他の2人のメンバーと会い、一緒に上ってました。3人共がライトで道を照らしながら歩いていると柿の食べ残しと白菜が、落ちていて その側に動物らしき足跡が有りました。「これは、熊かなぁ? 「もう居らんよな」「3人で話してたら来ないよな」とお互いを安心させながら上っていきました。」明日から、みんなで待ち合わす?もっと遅い時間にする?私は、他の2人とゴールが違うので、後の話はどうなったのやら。

本日、夫は他校の方との交流対局でした。頭を使うからと このチョコ、月餅、🍊、キャンディなど遠足かのように色々と持っていきました。3勝2敗で勝ち越せたと帰ってきました。有意義だったようです。
友人から柚子大根を貰いました。他所の家の手作りのお味って興味津々です。砂糖控えめのあっさり味でした。
さて、今日のクリスマスグッズは、木製の登り人形です。ぶら下がっている丸い玉の辺りを左右交互に引っ張ると上へ登っていきます。恐らく市販品を購入したと思います。小黒三郎さんの作品です。