見出し画像

弥生 3月26日

今朝は、早朝の雷が凄かったです。友人も言ってましたが、家が震えた気がしました。又もや雨も凄くて、中々止みません。8時頃小降りになったので、傘をさして歩き出しました。川は濁って水量も増えていました。

今日のお稽古のおやつです。甘い物、しょっぱい物と有り私が持って行った一口おはぎも添えて貰えました。
お昼ご飯は、冷凍のケンミンのバッタイです。魚醤の香りがして、現地で食べた事は有りませんが雰囲気を味わえました。
友人御夫婦を招いてのお茶会です。金沢の和菓子屋さん「村上」さんのよもぎお焼きです。冷凍のを解凍してお出ししました。
茶華道の先生をされてる夫の友人がお抹茶を立ててくださいます。
夫の作品展示室を見てもらいました。その後ティータイムでさくら風味のゴーフレットとさくら風味の合わせ饅頭をお出ししました。話が弾み、本当は友人御夫婦が帰られた後でお雛様を片付ける予定でしたが、遅くなったのでまた後日に延期です。
遅くなるのを見越してテイクアウトのお弁当を予約していました。豆腐ハンバーグにお野菜がたっぷりです。キャベツベーコンスープを添えて。
友人からおかずの差し入れを貰いました。おからと筑前煮です。
元々のお雛祭り茶会から、日はずれ込みましたが楽しい時間を過ごせて友人夫婦に感謝しています。来月半ばには、ぼたん鍋の招待を受けています。ワクワク楽しみです🥰