見出し画像

睦月 1月29日

上の写真は、長女が焼いたネーブルのケーキです。春らしい色合いが、美味しそうです。

京都旅行の1番最後に、このお店にだけは寄りたいとお願いしてました。大極殿の六角店です。
もう暖簾をくぐる前からワクワクします。
この左下の「琥珀流し」が有名だそうです。
しかも、月替りの蜜とトッピングが有るみたいです
数年前に私が食べたのは、「福かぶり」という粟もち?のおぜんざいだったと思うのですが、記憶は薄れてます。
これは、重箱で和菓子の見本を詰めてお得意様を周り注文を聞き納めるそうです。今も入ったままとお聞きして、傷まないのか尋ねると漆塗りの為か大丈夫との事でした。
最終日のお昼ご飯は、烏丸駅近くのお店であんかけうどんを食べました。具材は、おろし生姜だけですがお出汁が美味しく私好みのとろみ加減で温もりました。
ここ数日 私の朝ご飯は肉まんです。中の肉餡が美味しくてウォーキングから帰って食べるのが楽しみになっています。
今夜は、昨日せっせと作ったロールキャベツとお味噌汁と酢の物でした。