見出し画像

卯月 4月26日

大阪在住の長女は、月1出張で東京へ。そして東京在住の次女は月1大阪へ出張が有ります。大阪だけでなく、あちらこちらの地域へも出張してるようです。

静岡で食べた 生しらす丼だとか。子どもたちと私とのラインでは、美味しい物の画像を共有しています。
私が行きたくても行けないスタバにも良く行ってるようです。
友人とのお出掛けも楽しんでいるようで何だか安心です。大学時代も就職してからも広島県人だったのが
突然の転勤で東京へ。離れていると何もしてやれません。
ご近所さんから、沢山のワラビを貰いました。この倍量です。
洗い桶に半分を入れてアク抜きをします。その次には、ワラビの貰われ先探しです。友人達に連絡します。8人中5人が貰ってくれると。私個人の考えとしては、旬のものなので我が家の子どもたちにはワラビの味を知っていて欲しいですね。
真ん中の木の新芽が桐の葉っぱです。奥手ですね。
ウォーキング仲間の海外旅行のお土産です。最近は、海外旅行に全く行っていないのでスィーツで旅気分です。
今夜は、ホッケ、戴き物の辛子蓮根、サラダ、フキとワラビの煮物、筍煮物の残りです。