見出し画像

【現役大学生が単価5万円の企業案件を獲得した道のり】前編


「決して楽な道ではありませんでした」


これがここまでやってきての感想です。

遠回りもしたし、いろんな失敗も経験しました。

このnoteを書く理由としてこれから編集で稼いでいく人

立ち止まっている人挫折しそうになっている人、将来に不安がある人に少

しでも役に立ってほしい自分と同じ失敗や遠回りをして欲しくないと思い書くことを決めました。

このnoteを読んでいただければ、今後自分がどうするべきなのかが少し見えてきます!

ボリューミーになってしまい2部公開にはなりますが、ぜひ最後までご覧ください!

今までの道のり

(2020/3)YouTuberを目指し動画投稿スタート

(2020/5)YouTuber挫折。動画編集が残る。

(2020/10)独学で学び半年近くお金にならない→スクール入会。意味を感じず1ヶ月で退会。

(2020/10)初案件獲得。途中で断る。

(2020/11)YouTube編集をやめ、Aeを使用した企業広告へ移行。

(2021/3)スクールでAeを学ぶ。3ヶ月後1万円の企業案件を獲得。

(今)その後5万円の企業案件を獲得。

ざっくりとこんな感じの道を歩んできました!

ここからは1つずつどんな気持ちだったのか、なぜその選択をしたのかなどについて書いていきます!


①YouTuberを目指す

今思うと笑い話です(笑) ターゲットや企画を考えるわけでもなく、ただゲーム実況を投稿してました(笑笑)

もちろん結果なんて出るはずもなく一瞬でYouTuberの夢は途絶えました!!

その時に作ったmad動画があったのでよかったら見てください!

②半年近くお金にならない日々

この時期は本当にキツかったです。Adobeなんて契約しているはずもなく、ひたすらDavinci Resolveで編集してました。

無料だけど、本格的に編集できるんでこれから始めたい方はぜひ!

この時は独学だったので案件の取り方なんてわかるはずもなく、案件に対して

「お願いします。やらせてください!」

と提案してました。こんなひとを雇ってくれるはずがないのに...

編集自体は好きだったのでもっと本格的に学びたいと思い、Adobe契約&スクールに入ることを決めました。

この選択が悲劇を生むことはこの時は知りませんでした...

③スクール入会。1ヶ月で辞める

まるで小学校1年生かのように目を輝かせながらスクールに対して期待を寄せていました!

しかし、理想と現状はかけ離れていました(泣)

スクールの教材はYouTubeにあるものばかりだったんです!

なんのために大金を払ったのか。編集をやめたくもなりました。

辞めることは簡単でしたが、1度決めた以上納得いくまでやり切ろうと続けることを決心しました。

④初案件獲得。途中で断る

動画編集を始めて約半年、ようやく念願の案件を獲得しました!

案件といっても1,500円のトライアルだったんですが、そんな案件も途中で断ってしまいました。

なぜ、初案件なのに断ってしまったんでしょうか?


断った理由としては

「作業量に見合わない単価」、「やりがいを感じない」、「将来性がない」

というものでした。

皆さんならどうしますか?このまま続けますか?それとも僕のように断りますか?


前編まとめ

前編を振り返ってみて、行動の大切さを痛感しました。

お金になっていない時は、特に何か行動するわけでもなく自分の中でどこか満足していました。

あの時、SNSで発信したり、動画編集で実際に稼がれてる人にお話を聞いたりということができていたらもっと違ったのかなと思います。

行動することはそう簡単なことではありませんが、しない限り現状が変わることはほとんどありません。

僕もどんどん行動していくので、一緒に行動していきましょう!

それでは後編で!

Amu





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?