見出し画像

【稼ぎたい方必見】なぜ、Aeをオススメするのか。本音を吐き出します。

こんにちは!Amuです!

今回は、「Aeをオススメする理由」について僕が思っていることを吐き出していきます!

このnoteはこんな方向け!

・動画編集でフリーランスになりたい
・将来に不安がある
・自由になりたい・会社に縛られたくない
・現状に悩みがあり、どうすれば良いかわからない
・幅広く仕事したい


そもそもAeって何?

Aeをオススメする理由の前に、そもそもAeとは?というところを簡単に解説していきます。

Aeとは、Adobe社より販売している映像のデジタル合成やモーション・グラフィックス、タイトル制作などを目的としたソフトウェアです。VFXアニメテレビCM、さらには世界的な映画の編集でも使われているソフトになっています。

Aeでできることとしては、映画のようなタイトルロゴやイントロ、トランジション(場面転換)を作成できます。炎を出したり雨を降らせたり、ロゴやキャラクターをアニメーションにすることができます。また、他の動画編集ソフトにおけるレイヤーをつなげた多重構造の動画作成やカットや結合などもできます。

これだけを見ると、Aeは結局Prなどの編集を少し豪華にするだけじゃんAe単体では使えないじゃん。と思われるかもしれませんが、もし仮にそうであった場合は僕はここまでオススメしません。実際には、Ae単体でできる案件があるからこそここまでオススメしています。

ここからAeをオススメする理由について解説していきます。

Aeをオススメする理由① 単価が高い

正直、これが大きすぎます。Aeで一番多い案件は企業広告なので、これを軸にお話しさせていただくのですが、企業広告の案件は最低でも3万円程度。5万円〜30万円程度の案件が非常に多いです。

実際の案件はこんな感じ!

スクリーンショット 2021-09-05 11.30.55

3万円でも十分すぎるのに、それが最低ラインなんですよね。僕はこれを知ったときに、びっくりを超えた表現の仕方もわからない状態でした(笑)

これを聞いたとき、皆さんはどう思われましたか?僕は、お金が大好きなので聞いた瞬間にAeをすることを決意しました。

これがAeをオススメするいちばんの理由です。

Aeをオススメする理由② 価値が高い

Aeができる編集者というのは今の段階だとかなり少ないです。上の画像を見ても分かるように、5万以上の案件でも13人とかしかいないです。YouTube編集ならこのはいるイメージです。だからこそ、Aeができる編集者には価値がありますし、重宝されます価値が高い=単価も高い、安定するというところにつながってきます。

さらに、Aeというのは今では世界的な映画にも使われています。例えば、スターウォーズや君の名は。など。

これほどの映画に使われているソフトは価値が低いでしょうか?そんなことは絶対にあり得ないです。世界の動画の最前線でも使われているからこそ、Aeには計り知れない価値というものがあるんです!

Aeをオススメする理由③ 将来性がある

先ほどの価値のところと少し似ているかもしれませんが、価値が高いことはすぐになくなることはまずありません。

何かがなくなる時は、価値がなくなった時です。なので、Aeがなくなる時もAeに価値がなくなった時です。

ただ、現状から考えてAeに価値がなくなることはあるでしょうか。Aeよりも相当優れたソフトが出てこない限りはAeの価値がなくなることはまずないでしょう。

そこから考えても将来性があるということが言えると僕は考えます。

終わりに

Aeは無限の可能性を秘めています。習得するまでが難しく、時間がかなりかかるということはありますが、それだけ困難だからこそ見返りが十分すぎるほどの大きさで返ってきます。僕はあくまで、オススメするだけで実際に決めていただくのは皆さん自身なのでこのnoteを機に、Aeをされる方が増えたらいいなあと思っています!

実際のAe案件や流れについてだったり、Aeをしたいけどどうやって学んだら良いかわからない、イマイチ一歩踏み出せないという方はDM頂けたら相談乗ります!

みなさんで最高の編集者を目指しましょう!

あむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?