ヘッダー

ジョンが出会った読者たち【第78話】

シバノソウ生誕祭&フェスボルタトークショーレポート

★7/3に開催された『シバノソウ生誕祭』。昼は多くのゲストを呼んでのライブイベント、夜はフェスボルタの面々によるトークショーという内容で、とてもじゃないですが、まだ17歳のシバノソウがオーガナイズしたとは思えないような、濃密な1日でした。

文/ジョン・ヒロボルタ、みやまるボルタ

写真/飯本ボルタ


☆昼の部

 場所は歌舞伎町のライブハウス「新宿MARZ」。朝から10人以上の生誕祭実行委員の大人の皆さんと一緒に会場の飾り付け。いや、今のシバノソウはちょっとした中小企業の社長みたいなオーラ出てますよ! 僕の弟子のみやまるボルタが物販を担当。生誕Tシャツ、本人が今日までの道のりを綴ったフォトブックが机狭しと並びます。

 しかしもっと「狭しと並んでいた」のは、ブースの前のお客さんの列。とにかく終わりが見えない! かなりのお客さんが複数のアイテムを購入し、「やっぱりこっちのCDも欲しいと」ともう一回並び直す人もチラホラ。みやまるが1カ月で稼ぐバイト代を一瞬で売り上げたのでした。

 一方ステージ上の本人は、ほかの共演者の誰よりも自分の生誕祭を楽しんでいる様子でした。まずは開場後のフロアを暖めてくれたのは、戦メリクリさんと、西村ひよこちゃんのDJ。朝10時からDJってすごい…。続いてオープニングは前回のフェスボルタminiオーディションにも出演した、まつもとかなみさんが元気に『森のくまさん』を歌います。

 会場はすごい熱気です。ぱいぱいでか美さんとはなんと衣装を交換して共演し、「寄せて上げたらEカップ(自称)」と言うシバノソウに、観客も一瞬どう反応していいのかわからない!

 コラボはまだまだ続きます。続いて西村ひよこちゃんのDJタイムでは、ぱいぱいでか美さんと3人で神聖かまってちゃんの『ロックンロールは鳴り止まないっ』を熱唱。ラッパーのGOMESSさんとはトークを交えたセッションを、アイドルグループ「少女閣下のインターナショナル」とはメンバーに混じってクオリティの高いダンスと歌を披露。いや〜、このジャンルレスな感じ、まるでフェスボルタです!

 ラストはおなじみ、キネボルタが率いるハービバノンノンズを従えてのバンド構成で登場。新曲『スクールフィクション』では、最後の大サビで大量の風船が降ってくる演出も。最後の最後まで完璧なライブでした。


☆夜の部

 わざわざ小6ボルタさんが大阪から駆けつけてくれました。約3年ぶりの再会です。この連載が始まった頃、小6の息子がいるから「小6ボルタ」ということでこの名前で電話をかけてきてくれたのですが、そんな息子は今や高校1年生。最初会ったときはぷっくりとしたエマニュエル坊や、その次会ったときは豪快なジャイアン、今回はなんとスラっとしたラッパー風の高校生になっていました。そんな連載の歴史を、場内スクリーンに過去の記事を投影しながら振り返ります。


 コンボルタさんも北海道から、いつものレディースサンダルにネイルをばっちりキメて駆けつけてくれました。この連載を通じて起きた、懐かしい過去の出来事が走馬灯のように蘇ります。美術展時代に一方的にケンカ(?)を売った会田誠先生からも温かい激励のメッセージを頂きました。

 やがて話はフェスボルタ時代へとなり、ついに、会場で最もそわそわしていた全共闘シンガー座間三郎さんが壇上へ。しかし、というか案の定、彼の話の長さと自分語りに、若干シバノソウがキレ出します。いや〜、さすがフェスボルタ出演者だけあって2人の個性は激烈です。ガチバトルに会場がハラハラする瞬間でした。

 その後、シバノソウのお父さんも登場。これが初対面だったのですが、新日本プロレスのTシャツを着ていて、かなりファンキーなお方。実はミュージシャンらしく、「今日の私はどうだった?」というシバノ娘からの質問に「それは、あとで話したほうがいい」とダメだしする気満々でプロ根性を感じました。

 最後に、昼の部に出演した、少女閣下のインターナショナルの福円もちさんが壇上へ。昼の部の裏話をいろいろトークして、ラストはアコギで『かたよったあい』『愛憎?』の2曲を披露。本日一番最後はみんなから今日の主役に向けて「♫ハッピバースデートゥ~ユ~♫」の大合唱で大団円!……と思いきや、座間さんが空気を読まずに強烈なマイクアピール開始。まるでプロレス! なんと東新宿で『フェスボルタ ザマ』を開催するそうです(詳細未定の見切り発車)!  デイジーさん主催の『フェスボルタのやばいやつら』も先日開催されたし、これからフェスボルタが戦国時代に突入する予感。座間さんがどんなフェスボルタを作るのか、楽しみですね。


10/22(土)

『フェスボルタ アフリカ』

@渋谷club bar「FAMILY」+「Yinega」

本家フェスボルタの開催が決定! 10月22日(土)に渋谷駅近くのアフリカ料理屋と、その下にあるクラブの2会場で開催されます。名付けて『フェスボルタ アフリカ』。出演者希望者、出店希望者、気になる人、誰でも連絡ください!

出演者も来場者もみんな一律2000円+ドリンク代
フェスボルタ公式サイト

宛先は090-6143-2407もしくはhirotakufr@aol.comまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?