【みやまる】フェスボルタ人物大百科 No.08-コンボルタ-

NO.08:コンボルタ

★どんな人?

 刑務所勤務経験アリという異色の経歴を持つ北海道在住のボルタ。初登場が2012年12月と、まだフェスどころか美術展覧会すらも開催してかった頃を知っている最古参ボルタのうちの一人。『フェスボルタ アジア』でこーきちくんとの「40代漫談対決」で満を持して初のオンステージ。愛読書は「いちご新聞」。

★みやまるコメント

 コンボルタさんと初めて会ったのは京都でのイベント。何故か靴はハイヒール、手にはネイルアートが施されていた……。ボルタ界の大先輩はめちゃめちゃ喋ります。人の3倍くらい。アイドルから鉄道まで幅広い分野・内容を次から次へと。「定期購読者としてそれぐらいはしないと」と自分の電話番号も誌上で「逆に」公開してしまった唯一の人物なのですが、コンボルタさんとならいくらでも話すことはあるような気がします。今度かけてみようかなあ。

 初めてお会いしたとき「北海道日本ハムファイターズのマスコットにB・Bというのがいるんですが、背番号は212番なんです。これはファイターズが札幌に来た2004年当時の北海道の市町村の総数なんですよ」という話をしていた。本人は「明日になれば忘れちゃうような豆知識ですけど」と苦笑いでしたが、日ハム戦の中継でB・Bを見るたびにコンボルタさんがこの話してたのを思い出します。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?