【みやまる】む歌詞ばなし-15曲目/日本全国酒飲み音頭

  歌詞のおおよそ80%以上が「飲める」で構成されてる酒飲みの歌。あの調子で連呼しているということは相当速いペースで飲んでるのだろう。飲むのは嫌い(むしろ好きな方です)じゃないけどすぐに酔っちゃうオイラからすると羨ましい限り。もっと言うと酔うとこの曲みたいに「楽しく」酔えない。泣くんである。周りに感謝しながら「あ~あ、自分みたいなダメ人間とどうしてみんなこんなに楽しくお酒を飲んでくれるんだろう、シクシク、みんな本当にありがとう、ありがとう、ありが……うえ~ん、うっうっうっ~」という感じで。

(※イメージ図。最近はここまでヒドくないですけど……)


 あとこの曲を聞いてもう一つ思うのは「平和」である。己の怒りをぶつけるために「♫11月は何にもないけど酒が飲めるぞ~♫」って歌う人は流石にいないだろうし。今年もいろいろ浮き沈みがあったけどまあ、平和に美味しくお酒が飲めたぞ。来年もこうしてみんなとパーっと騒いで過ごせることを願って…‥乾杯!♫24日にはフェスがあるから酒が飲めるぞ~♫……もちろん未成年の方、下戸の方も…‥♫来れる来れる来れるぞ~フェスに来れるぞ~♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?