ヘッダー

ジョンが出会った読者たち【第89話】

初めて僕に電話をくれたキクボルタさんのその後

★今から4年半前、このページで突如自分の携帯番号を晒し、「誰でも電話してきてね!」と呼びかけたところ、30万人いるといわれる読者の中で、たったひとりだけ電話をかけてきてくれた人がいました。それが「キクボルタ」さんです。

 当時、東日本大震災をきっかけに熊本に移住していた彼女ですが、石川浩司さん(exたま)のライブ目的で一時上京。その際に、対面を果たすことができました。で、その時の様子を記事にしたところ、なんと今度はブロス読者アフロチカさんから、熊本で偶然キクボルタさんらしき人を見かけて、声をかけてみたら本人だった!という情報があり、その後しばらくキクボルタウォッチは続いていたのですが、やがて群馬の高校1年美術部員たちから電話がかかってきて、勢い個展をやることになり、さらにその姉も、キネボルタも加わって、勢いフェスをやるようになり…と、いつしかキクボルタさんとは疎遠になっておりました。

 そこで今回は原点回帰。ここは「フェスのページ」ではありません、あくまで「読者交流のページ」です。ということで、その後のキクボルタさんを追ってみました。

文/ジョン・ヒロボルタ 写真/アフロチカ


なにぃ!? 番号がない!!

 早速、キクボルタさんに電話をと思った僕ですが、どうやら携帯を機種変更した際に番号を紛失してしまったらしい…。ならば!ということで、急遽キクボルタ目撃者のアフロチカさん(熊本在住)に連絡を取りました。

「ボギーさんの奥村靖幸がついに

全国区になったのが嬉しいです!」

とおっしゃってくれるアフロチカさんは、まだブロス読者の模様。終わりが見えない出版不況の中、ありがたい話です。

 アフロチカさんによるとキクボルタさんは今、京都に住んでいるそう。相変わらずの漂流少女っぷりですね。今でもアフロチカさんの元にはキクボルタさんから定期的に手紙が届くそうで、手紙の見た目も破壊力バツグン。

▲オシャなフライヤーで自作した封筒。

▲仏像のチラシもキクボルタさんの手にかかれば。

▲これは辛酸なめ子先生の雑誌記事を活用したもの。

▲裏を返すと、「住所不定」と書いてあります。

 アフロチカさんいわく「キクボルタさんはめちゃくちゃ筆マメ。最近のは伊勢丹の包み紙の裏に書いていて、同封していたクッキーがバキバキに割れており、一瞬何かの嫌がらせか?と思いましたが、おそらく天然だと思います」とのこと。相変わらずのご様子です。

 こうしてアフロチカさんからキクボルタさんの電話番号をいただいた僕は、早速電話をかけてみることにしました。さあ、出てくれるかな…? 久しぶりすぎてちょっとドキドキしちゃいます。


キクボルタとの17分間

————もしもし。

「はい…」

————ヒロボルタです。

「ああ! ご無沙汰です」

————実は…(今回電話をかけた経緯を説明)。

「覚えててくれたなんて」

————忘れるわけないじゃないですか! なんでも今は京都にいらっしゃるとか。

「引越し魔なんで。最初は高知に行って、道後温泉のほうで働いて…」

————また温泉!? 確か、前も温泉で働いてましたよね?

「今回は温泉宿ではないんですけど、山の中にいました。その後、静岡にちょっと行って、それで京都に移住しました」

————どこでも生きていけるってすごい才能ですね。京都はなにかツテがあったんですか?

「誰も知り合いはいないです。いや~久しぶりです。よく覚えててくださいましたね。でも、何も面白いこと言えませんよ!」

————いやいや、十分面白いですよ。今は京都で何をされているんですか?

「筆屋で働いています」

————筆屋? 化粧道具の筆を作っているんですか?

「いや、書道の筆です。あと、作ってないです。作ってる人もいますけど、私は売っているだけです」

————職人さんってわけじゃないんですね。それにしてもよく筆屋さんの仕事見つけましたね。家も見つけて、すごいですよ。

「たまたまです。家はシェアハウスです」

————へ~。知り合いとシェアしているんですか?

「いや…知らない人4人で。でも半年後に出ていかなきゃいけないんです。契約更新の関係で」

————そりゃ大変だ。じゃ家を募集しますよ。

「え、見つかるといいな! でも無理しないで。載せなくていいですよ」

ほんの17分間の電話でしたが、妙に温かい気持ちになりました。キクボルタさんは全くガツガツしていないおっとりとした感じなのに、めちゃくちゃ行動力のあるよくわからない女性です。職も何も決めずに今の生活を捨てて、どこかに旅立つことなんて僕には到底できません。

ということで【ゆる募】!!

京都で激安の家をご存知の方ご連絡ください!!

実はキクボルタさん、ここ数年ブロスは読んでなかったようですが、これも人助けならぬ“読者助け”だと思ってぜひご協力を! ちなみに

2万円以下だと嬉しいです!!



イベントカレンダー

近日中に開催される、フェスボルタ界隈のイベント一覧です。

2/26(日)

シバノソウ トークライブ『シバノソウの考察 Vol.2』

@新宿Naked Loft

13:00スタート

前売1500円/当日2000円(共に飲食代別)

出演:シバノソウ ゲスト:小鳥こたお(あヴぁんだんど)

『まめおやじ』のこたおちゃんです↑


3/4(土)

デイジー参加ライブ

『ROMANTIC TECHNOLOGY29』

@Akihabara Cypher

14:20スタート

前売2000円+1D/当日2500円+1D

出演:デイジー、Primula、FQTQ、天誅 and more


皆様のお電話、お待ちしております

というわけで、フェス以外のネタでもあなたの近況でも、なんでもOK。お気軽にお電話ください。ただし、イタ電はもう勘弁!!! 

携帯は090-6143-2407、もしくはhirotakufr@aol.comまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?