見出し画像

日記:冬のユーハイム、お休みの日の電話、人に好かれたい女性

冬のユーハイムは特に美味しい!と信じきっています。こんにちは林田です。

もう冬の季語にしろと思うてますよ!
友人が冬季限定のこちらを手土産で持ってきてくれた日からゾッコンです。
友人も大好きだからバッティングも度々起こる。
でも良いんです!好きだから!

アホだから自分用にご褒美で買ってしまいます。
美味しすぎて1人で食う。

こちらも可愛い!見た目から良いですよね!お茶会って感じ。全部美味しいよ。

ありがとな、ユーハイムご夫婦…日本でお菓子屋さん作ってくれて…この恩は一生忘れん…。


最近、お休みの日に電話が鳴るのが辛くなって来ました!やべー!
私は友人と電話をすることが無いので、ほぼ職場との通話しかしません。

そういうお仕事を選んでいるので仕方ないし、余程緊急じゃなきゃ電話はしないようにお願いしています。その日出勤の他の人に聞いて貰うようにしています。
そのお陰でLINEやメッセージでの連絡ばっかりだし、お手隙の際に〜って感じの連絡がほとんどなので、まとめてぽこぽこ返します。

私は変に真面目で切り替えが下手なので、職場から連絡が来ると、「あ〜、あれもコレもそれも来週やらなきゃ…」って一瞬暗くなっちゃうんです。それをやめたい!
そこは切り替えて、今日はお休みを楽しむぞ〜が出来るようになりたい〜。

私は一生懸命お仕事をするのが好きですが、頑張った分自分を甘やかさないとバランスが取れない人間です。
お休みの日なんか本当にダメ人間なんですよ。
一日中パジャマにメガネですっぴんでいる日はザラにあるし。
お風呂入りたくね〜!とか毎日思うし。
枕元に置いたタブレットで、YouTubeとNetflixを永遠に見続けたりね。
ひたすら眠り続ける日もあります。
クイックルワイパーをかけるのを諦めて、ぐちゃぐちゃのお部屋のまま、友達と遊びに出てしまう日もあります。
皆さんそうだと良いな!!!!!(圧力)

お休みの日は全力でお休みしたいんです。

心配性なので、電話が来るとビクッとしてしまうし(着信音が苦手になってしまうので定期的に変えるようにしています。今は機関車の汽笛の音)
電話を終えた後も、「大丈夫だったかなぁ。この子不安になってないかなぁ」と気になって、自分から電話をかけてしまったりします。
良くないよね〜!!向いてねぇんだよな!!

「お相手に迷惑がかかるくらいなら、すぐに電話してね〜」と言うのをやめられません。
新人時代に誰にも頼れず辛い思いをしたからです。
頼れば良かったのに、いつも不機嫌な直属の先輩に電話をして嫌味を言われるのが癪で、「オメーがその気なら自分でやりきってやるよ💢」と変な方に強くなってしまったからです。
今となってはその経験も悪くなかったと思えるけど、失敗した後家に帰って悔し泣きしたり、激ヤセするくらいには消耗していました。


でも、負けず嫌いだし変に真面目だしお仕事は好きだったので辞められませんでした。
別に辞めても良かったのにな〜と、今なら思えます。
私は運良く、悲しい気持ちや悔しい気持ちを力に変えて働くことができましたが、もし上手くいっていなかったら、今頃お仕事ができない心と体になっていたかもしれません。
人ごとじゃないよね。

私は私と同じ職場にいる人には安心して働いて欲しいと心から思っているけれど、その対象に自分も早く入れなくちゃ。
やっとそう思えるようになりました。もうド根性で生きるのやめれ。


「お局さんに嫌われやすいんです…💦」
という29歳の同僚の話して良いすか!!!
(最近機嫌が悪いのか、悪口ばっかり書いてますね…!申し訳ない…!)
(もう悪口って言っちゃってルゥ!!)

最近転職して来られた方です。
彼女にそう言われて、内心、「ちょっとわかるかも…」と思ってしまいました。
ぎゃー!!ごめん!!

彼女はとってもほんわかして可愛らしい方です。
コミュニケーションを自分から頑張って取るし、プライベートでも仲良くなろうと頑張ってる。

私はその、「頑張ってる」が見え見えなのが少し苦手なのでちゃんと遊んだことはありません。
大勢で飲んだことがあるくらい。
なんかね、とにかく必死なの!
仲良くなりたい!より、嫌われたくない!好かれたい!みないなのがめっちゃ強い。
こういう直感は信じた方が良いよね。

私達のことを知りたい!じゃなくて、自分のことを知って!大好きになって!が見え見え過ぎるんだよな〜。
その証拠に、自分の話しかしない。
そんなに自分を切り売りしなくて良いのに…って思っちゃう。(なぜなら興味が無いから…ごめーん!!)

人に好かれたい気持ちは誰しも持ってると思うんだけど、異常な人たまに居ない?あれ、なんなんだろうね?
ご家族に存分に愛されていてもその状態になってしまう方、多い気がする。
彼女もそうです。お話からご両親は彼女が大好きでそれを隠さない方々なんだと想像できるんだけど、これ以上何を認めて欲しいっつーんだ…?
ご家庭での評価と、社会での評価のギャップについていけないのかな?
「この私がこんな扱いを受ける訳がない!みんなに好かれるに決まってる!」って思うのかもしれないね。

件の彼女が、前職を辞めた理由として、
「お局に嫌われてしまって…メイクやネイルに文句を言われたのが辛くて、辞めました」
と言っていました。
おお〜〜………。

まず、「お局」と呼んでいる時点で、彼女もこの先輩?上司さん?が嫌いだったんだろうな…。
彼女の前職は、ちゃんとしたところの受付的なお仕事だったそうで、そうなってくるとメイクやネイルに規程があるのでは…?と思ってしまう。
確かに彼女のメイクはバチバチだし、ネイルも派手め。このまま受付業務をしていたとしたら、言われても仕方ないかも…。
実際に「お局」が意地悪で言っていたかはわからないけど、指導だと受け取って言うこと聞いときゃ良いのに…とは思っちゃったな。好きなメイクはプライベートでしたら良い。「毎日好きなメイクがしたい」は、会社側には関係無い。
逆に、「改めますのでお化粧教えて頂けないでしょうか!」くらい言ってみたらどうなるんだろう。ムリなら他の先輩にお聞きしてわかりやすく改善してみるとか。
それに、どうしてもお局の言い分に納得できない、自分は悪くないのなら、パワハラとして上に相談したら良いんじゃない?
とは思っちゃったな……。私は性格が悪いからな…テメェのせいで辞めてやるもんか!って思っちまうもんな…。

彼女の話を聞いて、この子全肯定して貰えないとやっていけないのか…普通に面倒くさいな、と思っちゃったな。
私はもう彼女に必要以上に指導することは無いと思うけど、それって実は酷い話だよね。深く関わりたくないってことだから。
優しいだけの人=良い人ってわけじゃないよな〜。それって上っ面だけだもんね。
(勿論、感情のまま怒ってるだけの人の話は絶対に聞かなくて良いけどね!そいつは駄々捏ねてる赤ちゃんなんで、スルーしてくださいね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?