見出し画像

【美容編】2023年の振り返り

今年の美容やなんかのあれこれの振り返りだよ!


・髪質改善本当に良かった!
今年やって1番良かったことかも。
逆に今までなんでやらなかったんだろう?

私の場合、クセが原因で起きる摩擦ダメージや乾燥が酷かったので、一気に悩みが無くなりました。
夏前にかけたのですが、梅雨時期の辛さが無くて本当に最高だった…!費用対効果が高過ぎた…!
髪のまとまりが良くなったことで、毎日ストレートアイロンを通すこともなくなり、ダメージが減ったと思います。
私の美容院では半年に一度詐術できるとのことでしたが、正直一年に一回でも良いかもしれない。毎年梅雨前に行こうかなと検討中です。
良い美容院を見つけられて、カラーもちゃんと通えました!

そのお店、美容師さん達全員会話が下手すぎてビビるんだけど、一周回って面白いので毎回楽しみです。
(この前なんか、女の子のアシスタントさんがずっと浮気の話してて、最終的には「周りに浮気してる人いないですか?」とか聞いてきて笑っちゃったよ。会話下手過ぎだろ!「ねぇ!もっとくだらん話しよ!」って言っちまった。ダチかよ)


・相変わらずエラボトックス打ってる
大体半年に一度のペースで、気になったら打ってます。
輪郭のラインが変わったことは勿論、歯軋りが軽減されたことがとっても嬉しい。朝起きた時のだるさが段違い。
半年経つと、目覚めた時に「あれ?顎イテェ!」ってなるんですよ!
ボツリヌス菌の効果が無くなるんです。人体すごいな!

今年は初めてヒアルロン酸もぶち込んでみました。おでこと目の下とほうれい線に入れてみたよ。
きっかけは、他撮り無修正の板野ともちんを見て、額のまんまるさに驚愕しまして!
ともちんさんになれるわけはありませんが、おでこのヘコみが気にならなくなったので嬉しいです。
しかし、おでこに何かを入れると鼻の低さが余計目立って気になる…。
こうして沼に入って行くんだな…。

イメージが掴めたので、次は脂肪注入をしてみようと思います!
ヒアルロン酸が無くなるのに1年くらいあるので、ちょこちょこヘソクリを貯めたいと思います。
無理なくアップデートを楽しみたいです。

・相変わらず顔脱毛も良い
肌荒れが無くなったのは、本当にこれのおかげな気がする。
おでこが綺麗になって、前髪を分けられるようになりました!うれしー!
一緒にフォトフェイシャルを受けていたのが良かったと思われる。


・マツエクをやめてみた
マツパに変えてみました。
マツエクの管理が下手すぎてすぐにまつ毛が抜けるから!
自睫毛を育てていきたいと思いまして。

マツエク自体は大好きだし、バキッとしたメイクの方が絶対的に好みなんだけど、顔自体が地味だからマツパの方が似合うのでは?と思い始めて。
とか言って、すぐにマツエク180本!!!!に戻ってたりして。(ありえる)


・とにかく毎日枕カバーを変えた
これはずっとやっていますが、本当に肌荒れが治る…!
いや、そんなん当然ですよ、と思われますでしょ?枕カバーを毎日変えることさえ億劫な人間がこの世にはいるんですよ…。
シーツをめちゃくちゃ洗う、枕自体を買い替えることも良かったです。
結局、何かを塗りたくる以前に、お化粧をちゃんと落とすとか、お風呂で汗を出すとか水を沢山飲むとか、そういうのが一番なんだよねぇ。(遠くを見ながら)


・装飾品への欲が消えた(美容の話とちょっとズレちゃうかもだけど)

昔は本当にお洋服が大好きで!
お靴もバッグもアクセサリーも大好き。
お給料が入ったらすぐにお買い物に繰り出していたというのに、今では全く買いません…。

多分、自分の体型や雰囲気に似合うものがやっとわかってきて
(遅いのよ)
トライアンドエラーを繰り返してアイテムの選択が上手くなったのだと思います!
流行りに乗りまくる程若くもないので、「ブランドは関係なく本当に似合う欲しいものだけを買えば良い」にやっと辿り着きました。
(遅いのよ)
絶対にスタイルが良く見えるズボンとスカートとワンピースを着回し続けて、たまーに買い換える感じ。
カバンもお気に入り数個を使い回します。

多くの皆さんと同じように何でも買ってもらえる子供時代では無かったので、物に対する執着が異常だったのも原因です。好きなものに囲まれていることが幸せで。
今はそれよりも、自分本体にお金をかけたり、友人と思い出を作ることが楽しいので、興味が違うものに移ったんだなと思います。
時間かかったな〜!!

ここからは今年よく使ったお化粧品、スキンケア類のお話です。↓

・洗顔は浮気せずにずっとこれ
ソフィーナIP リニュームーススムースウォッシュ

泡で出てくるし、その泡が潰れないのでイライラしない。

・下地
VDLルミレイヤープライマー

超乾燥肌なので、冬は保湿系の下地が欠かせません。控えめにキラキラが入っていて、艶肌になれます。

夏は皮脂で崩れやすいところにこちらの夏限定版?を使っていました。水色のスースーするやつ。毎年一本買う。


・部分用ファンデーション
エレガンス スマートフィニッシュ

目の下とか小鼻とか眉間にチョチョッと塗って、クッションファンデのパフでぽんぽこしたら、なんとなく肌が綺麗な人に見える!
コスパも良い。

・お粉は結局、夏はNARSで冬はコスデコ

去年と変わらずです。

両方とも減らないのでコスパ良いと思います。増えてんのかな。

・これがなかったらゥチもぅ無理リップ
ロート製薬 リップフォンデュ スカーレットピンク

口紅よりも普段使う保湿用のリップがめちゃくちゃ大事!
浮気せずにこちらばかり使っていますが、年々色展開が減っている気がして不安になっています。廃盤だけは本当にやめてくれ。この通りです。
ピンク似合わない民にはスカーレットピンクという名の赤色が嬉しい。オレンジやブラウンがあったら最高なのに〜!
すっぴんの時に血色が足せるのでありがたいです。

・アイライナーはグレージュばかりです。
エクセル スキニーリッチライナー
グレージュブラウン

年々、真っ黒クッキリアイラインが似合わなくなっていて、ここ数年はずっとこちらを使っています。
赤茶色は好みじゃなくて、グレー過ぎると顔色に似合わなくて、絶妙なグレージュがいい感じです。
髪色が暗い方は眉毛も描けます!


・アイシャドウはこの二つばかり使っていました。
joocyee new nude スキンカラーパレット
ミルク杏

4u2 アイシャドウパレット WIND

joocyeeの方は、色味が殆ど無くてくすみを飛ばすくらいなのが新鮮で良かったです。
一色だけ入っているラメが品の良いキラキラで可愛くて!下瞼のまつ毛のキワにチョチョッと乗せると、瞬きした時にキラッとして可愛いです。光が当たった時に見えるかな?くらいが可愛い!

4u2はタイコスメで、夏場はこちらばかり使っていました。
みかんの化身か?くらい、黄色味の強いオレンジメイクがしたくて買いました。
まぁ〜!鬼の発色!!すげぇよ!!さすがタイ!
激安なのでカラー物が買いやすい。
正直、リップやチークはそんなにでした。
プチプラならセザンヌとかキャンメイクとかいくらでもあるもんねぇ。

・ハイライトはボビィばっかり使ってた
ボビィブラウン ミニハイライティングパウダー ピンクグロウ

ミニコスメがとっても好きで!ボビィとかMACとか!
大きいサイズのハイライトとか、使いきれなくない!?
ポーチにも入れやすいです。
白っぽいハイライトが本当に似合わないので、肌馴染みが良いこちらばかり使っています。
唇の上につけるととっても可愛い!


・香水代わりにこればかり使ってた
イニスフリー パフュームドボディ&ヘアミスト ピーチフルーツ

マジで桃!お菓子の桃!
しょこたんさんが、「消臭力"桃"」って呼んでた。マジでそう。とにかく人口の桃!
朝振って、夕方もフワッと香るくらいモチが良いです。
正直、女の子と子供からしか評判は良くない。
子供がハグしに来てくれる香りです。
幸せになるので無くなったらリピします。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?