見出し画像

人間なんて全員どっかしら変じゃね!?

という結論に至りました!

友人の妹の体調が悪くてですね、
毎日強迫観念と戦っておられるのね。
外にいると不安で仕方なくて、運転中に後ろの車が自分を追いかけてくると感じるんだって。
そっか〜…と思って。
我々の想像を絶する大変な世界で生きてるな、と思って。

私にも、あまり元気ではない弟がいるのですが、見た目には全くわからないんですよね。
友人の妹ちゃんも、とっても綺麗で可愛い女の子、としか思っていませんでした。


私の弟や友人の妹に限らず、全員何かしらの欠陥を抱えていてさ、
その欠陥の種類や度合いによって名前がついていたりついていなかったりするだけでさ、
実は人間皆どっかおかしかったり、ダメな部分があるんですよね〜!絶対。
私や友人にだってあるんですよ。この世の全員にある。

運良く、わかりにくい欠陥を持っていれば「普通」になれるんですよね。
わかりやすい欠陥があっても、得意な部分が強ければカバーできていたりね。
ものすごく曖昧ですよね。
今は普通だと安心している自分の性格に、50年後には病名が付いているのかもしれないぜ。
そういう時代に生きているんですよね、我々は。

全く同じ欠陥を抱えていても、
それを「個性」と捉えられる環境に産まれた人と、そうでない人では、全く違う未来に繋がったりするんだよね。
ここはもう運だと思う。
家族や友人の影響、性格なんかによって、楽しく生きられるかが決まるのだと思う。
友人はものすごく明るくて、前向きで、
妹ちゃんが「追われてる」と不安になる度にコンビニやカフェに寄って、「大丈夫!私が撒いてやった!」と安心させていて。妹ちゃんは素敵な兄弟に恵まれて本当に良かったけど、それって当たり前じゃないよね。

更には、自分の得意なことが理解できていて、力が発揮できるお仕事に就けたら尚良いですよね。1人で生きていけるもん。お金が稼げるってものすごく大きなポイント。
不得意なところへ行かないってのはものすごく大事。
だけど、ここも正直運次第なところあるよね。
「私は絶対にコレが得意」という自己分析ができていたとしても、自分がパズルのピースとしてパチっとハマれる職場を見つけるって、物凄く大変。
人間関係も絡んできますもんね。
そこはもうガチャガチャですから。


あたいもさ〜!変なところいっぱいあるんですよ〜!!
あんまり外じゃ言えない、ワイの変なところ話して良い!!?話すね!!!!
得意なことに対してはめちゃくちゃ自信持ってるけど、出来ないことの方が断然多いの!

キャパが少なくて、一度に色んなことができません。いわゆるマルチタスクというやつが全く苦手。
パニックになるので、やることを全て書き出して、一つずつ進めなければ苦しくなってしまいます。
プライベートでは、1日に予定を詰め込むことができません。
午前中はアレをして、午後はコレをして、なんてことがものすごく苦痛です。
逆に、お仕事ではスケジュールを緻密に調整するのが好きです。達成した時にやりがいを感じます。なんでだろ?

集団行動ができません。
なにもかも自分のペースでないと強いストレスを感じます。
人に合わせることができません。極度のせっかちです。
得意なことはさっさとやりたいけど、苦手なことはゆっくり時間をかけてやりたいです。
正直皆そうじゃね?と思っています。

パッキングがド下手です。
不安症で、整頓も不得意で、荷物がめちゃくちゃ多いです。無駄なものが多いのよー!
人の分のカイロとかパックとか持ちがち。絶対いらねーのよ。
(でもわかんないじゃん!!友達が忘れるかもしれないじゃん!!)
小分けにするのも面倒くさがりで出来ないので、スキンケアは毎回バカデカボトルを持ち歩いて、一泊旅行なのにえ?登山?みたいなリュック持ってくる。
お土産分の余白を作って来ないので、帰り道は荷物の重さで腕がもげそうになるところまでがセット。

強いこだわりがあって、邪魔されると腹が立ちます。
でも、人と関わる上でそんなことは言ってられないので、ものすごく我慢しています。
もしかしたら、自分も他人のこだわりを邪魔しているかもしれないと思えば我慢できます。
それが社会ってもんだよな〜、お互い様だよね〜、みたいな。
なので、お休みの日は1人でいることが多いです。誰にも邪魔されないし、誰の邪魔もしないことに安心するからです。

お料理が得意ではないです。
始めれば楽しいのですが、億劫に感じます。
そもそも食事に興味がないので、始めるのが本当に難しい!楽しいゴールが待ってないから!
アホなので、食事を用意して、それで満足して、面倒くさくなって、食べずに眠ったりします。意味がわからない。これ本当にやめたい。
友人と食事をするのは好きなのですが、食事ではなく友人に会うことに価値を感じているので、食事の内容に興味はありません。
でも、健康の為に良い食事は必須なので、改善したいなと思っています。今のところ思っているだけです。

失敗がとっても嫌いです。(皆さんそうだと思いますが)
自分を叱る癖があるので、失敗した後はひどいです。
失敗した自分を、もう1人の自分が怒り続けてしまうんです。
負けず嫌いなので、「次は絶対やらねぇ!」と最後には自分を奮い立たせることができますが、やっぱり落ち込みます。
自分に厳しくできるのは長所だと思っていますが、厳しくし過ぎて長く落ち込まないように気を付けたいところです。
時間が無駄だし、周りに悪い影響を与えますから。
失敗する度に反省文を書いてはスマホに保存する私を見て、友人がドン引きしています。
わかる〜!キモいよね〜!!でもやめられない〜!!
それで安心しているというか、自分が前に進める良い方法なんです。


今思いつくだけでもこんなにあるんですから、人間なんて皆出来損ないばっかりかもね!!?
(こんなにあるのはアンタだけかもよ????)

それをフワッと隠して、なんとなく「大人」を演じて、紛れているだけですよね〜!
偉くないか!?社会の邪魔にならないように歯車の一つになってるの!
人に迷惑をかけないように頑張ってるの!
毎日我慢しててマジで偉いよな〜!
本当は、嫌なことあったら会社で「キィィエエエエエ!!!!」とか奇声上げたいもんな。

皆様におかれましては、ご自分のできない部分を責め過ぎないようにしてくださいね。
バレないように、毎日ちゃんと人間やってるのすごいですからね。
まず、大体の方は私よりはまともだから安心してくださいね。皆偉いよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?