腰痛

画像1 新緑の綺麗な季節になってきました。この池にはカルガモやアオサギがたくさんいて、とても人慣れしています      3月末、母が脊柱管狭窄症と他 重篤で手術しました 仙骨の神経を触ったために 右足の感覚があまりなくなり 排尿 排便の自分の意思でできない状態になりリハビリ中です 要介護になり 1階スペースのみでの生活 何かを持たなければ歩けない状態です
画像2 すっかり、初夏のような。。。今年は花の開花も早いです。  ところで、わたしも右腰が反り腰で かなり歪んで既に痛みがあります 母の手術を機会に コロナで3年中断していた 近所の自力整体の体操を再開しだしました 教室もマスクの装着が自由になったので 個人的に敬遠してた要因がなくなった
画像3 ネモフィラが満開の風車のエリア 水色に癒されます。  自力整体は とにかく 老化を遅らせ 正しく立てるように 季節に連動させて 整体していく体操で 1時間半ほどあります まだ はじめて2週間ですが 腰が動いて お腹に力が入ってきました
画像4 モッコウバラも綺麗に咲いていますが、こちらの写真は少し前のものです。。マーケットに置いてあった 脊柱管狭窄症の本を買ってみると、 MBSRで寝て行うムーブメント瞑想の アームレッグレイズが脊柱管狭窄症にいいようですね
画像5 ひときわ目立って可愛い蝶々さん。   ★反り腰 肋骨が下がってる 要注意です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?