見出し画像

減塩するぞ~高血圧対策🍀

先日、血圧が199まであがってしまい、
ひどく調子が悪くなってしまいました
たれ漬け焼き肉の
塩分多いのがきっかけでした。

ちょうど 血圧高いお客様情報を
タイミングよくいただきまして、

やはり 減塩が大事とのことでした

コレステロールが関係しているとかも以前は聞きました

生野菜も駄目らしい

腎臓が弱いと
血圧はあがる

ストレスでGABAが不足してくるのも要因とか。。

腎臓が弱いし、父親が高血圧で
母親は腎臓が弱いので、
ほんまに!さもありなん! 

早速、
朝粥の雑魚佃煮と梅干し、漬物の朝ごはんから
変更してみる

ジャムはいいけど
バターはあかんとか

白湯にも
今朝は檸檬を入れてみる🍀

自分の身体、
血管さんを、労らな~
いつもありがとう❣️

減塩するぞ~な ブランチ

珈琲
キャベツのスパイススクランブル トースト 
自家製林檎ジャムのせ
スパイスには 血圧を調整するヒバーチを投入
あとは がラムマサラ、カレースパイス クミン

大根とつみれの生姜塩麹煮
ブロッコリーとわかめの練りごま白あえ
白菜胡麻和え
さつまいも蒸篭蒸し
かき卵味噌汁
鶏肉と水菜雑煮
き牛肉ごぼう
夫のは塩昆布おにぎり
わたしは雑煮のみ🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?