見出し画像

愛し想い 導いて ~Snow Man沼落ち記録~

2022年末(12/22)の大事件、「Snow Manに沼る」からもう少しで2か月が経とうとしている。
12/22にJohnny's webの会員になり、滝沢歌舞伎発表の前日にFCにも無事に入った。沼、怖い。
ちなみに、ピンク・青・黄色に偏り強めの箱推しって感じです。

そもそも

26年生きてきて、しっかり男性アイドルにハマった記憶はまぁなく、というか興味もなく。
強いて言うなら男性声優がやってるアイドルっぽい活動か、うた☆プリとかそういうアイドルもの2次元コンテンツ。
要は池袋にいるタイプのヲタク。
もしくは、歌い手(これが私の人生を狂わせてるわけだが)。
そして行き着いた先にロックバンド。
・・・アイドルにはカウントされない、男性アーティストは割と好きではあったけど、アイドルとなると途端に「あぁ、アイドルね」みたいなのもあってか、なんか距離を置いてたような気もする、知らんけど。

更に言えば、もうジャニーズなんて、そのうちのトップなので、私にとってはTheアイドル、The苦手ジャンル(※嫌いというよりは詳しくないの意)。
ジャニーズで興味持った記憶があるの、
TOKIO(鉄腕DASH大好き、農業×軽音部な大学生活してたので、私の大学生活はほぼTOKIOみたいなイメージで大丈夫です、大丈夫じゃないけど)
・慎吾ママ(子供のころ流行ってた、マヨネーズ吸って怒られた)
大倉忠義さんドラマ「Dr.DMAT」が原作コミック買うくらい好きで、当時薬剤師になりたかった私は薬剤師でもDMAT隊に入れるのか必死で調べた、人の命を救う仕事かっこいい)
風間俊介さん(ディズニーヲタクに悪い人はいない)
ざっとこんな。
これでも思ったよりあったなという感触。
ドラマ・バラエティーの番組単位でいくと、「喰いタン」とか「Mr.Brain」とか「スクール革命」とか・・・意外とあるじゃん。

まあ、要はジャニーズのアイドルらしい部分やアーティスト的な部分にあまり興味がなく、触れることもなく、バンド追いかけてた友達界隈周りにSnow Manのブームが来ても全然ピンとこなくて、
「まあ、お前はジャニーズ一生縁なさそうだな」
みたいな感じだったので、私も周りもビックリでした。
おすすめしてくれてた友人各位すみませんでした、ハマりました、ありがとうございます。

前置き長くなりました。
なんとなく覚えてるうちにセルフモニタリング記録付けておこうという魂胆です。

2022年3月

退職に伴う有給休暇消化、つまり春休み(違うけど)。
体調もずっと崩し続けていて外出しても歩くのがしんどすぎて結果ほぼ引きこもり。
大学生の妹も絶賛春休み。
家にいる時間がお互い被った結果、妹の見てるYoutubeをなんとなく一緒に見てたときに目についたのが、これ
(正しくはこれの編集?切り抜き?動画だったはず・・・Youtubeにある・・・)

私「なんだこのリアル十四松」
妹「おそ松でこの人が十四松役やるよ」
私「ぴったりじゃん、てゆか私すご(?)」

というわけで、そのあと見た動画ももう十四松にしか見えなかったので、推しになりました、佐久間大介さん。
ちなみに、おそ松さんはアニメ放送1話から見ていて、伝説の回も見てるし、推しは十四松。
そりゃぁ、好きになっちゃう。

あと、ずっと昔から”ピンク髪の男性”好きなんですよ。
月宮林檎先生(グッズがない…)、nqrseちゃん乱藤四郎くん(ピンク…?)。
髪色じゃないけど、奏音69さんとかメンカラみたいな概念がピンクの人も推しがち。
・・・みんな性別不明なキャラばっかだな、ピンク・・・そらそうか。
黒髪佐久間大介さんの動画から入ったのにピンク髪男性だったときの感動。

あとは、”アニメオタク兼Snow Man”と自己紹介されてるとおり、アニメオタクなの最高なんですよ。
芸能人の”アニメオタク”って、オタクからすると「ふ~ん…」みたいな、ちょっとマイナスプロモーションになりかねないんだけど、佐久間大介さんに関しては、こう、こちらが足元に及ばないなって思っちゃうくらいしっかりオタクで、Snow Manという肩書より前に名乗るだけあるな、と思いました。
このあたりは別でちゃんと書きたい。

2022年4月

私がSnow Manを気になり始めたと知った大学の軽音同期2人(岩本さん推し&深澤さん推し)とこちらの映像作品でライブ映像鑑賞会。

私1曲も曲知りませんけど、で見てたので、
「パフォやべぇ」「歌うめぇ」「顔いい」
くらいの感想だけど、そこで推しが軽率に増える・・・。

私「えっ、口元のほくろ・・・最高・・・顔めっちゃいい・・・」
友人「渡辺翔太さんね」
私「好き」

あとは、ライブ本編見終わった後のオフショット?で、リハでケガした佐久間大介さんの流れ見て泣きそうだった、好き(語彙力)。

余談ですが、歌舞伎町のパセラのVIPルーム、とてもよかったです。


2022年4月以降しばらく

積極的にヲタ活はしないものの、仲のいい友人たちが元気にスノ坦しているので、なんとな~く受動的にヲタクして、ポスター見かけたら撮ったり、等身大パネルあったら撮ったりはしてました。
本当にそれくらい。
今思えば無駄な期間をすごした・・・。
まあ、周りも「こいつはハマらんだろ」という優しさで、放牧されてました。
教訓だけど、沼の様子を伺ってるヲタクは勢いよく沼に突き飛ばしたほうがいいゾ。
そのあと、沼の外に這い上がってくるか、幸せな顔して沈んでいくかは本人次第なので、気にしないほうがいい。
・・・話がそれた。

あ、「オレンジkiss」のアートワーク解禁されたとき、めっちゃ好きだってなったのは覚えてる。
初回Aのみんながハート作ってる影のやつ。

2022年12月22日

時はきた。
silent最終回。もちろん見てない。

高校の同級生(スノ坦)にご飯会という名の”刀剣コンテンツと2.5次元レクチャー会”を開催してもらっていたのだが、話はSnow Manへ。
そして、友人の希望でsilent聖地巡礼@世田谷代田へ。
この日限定で、世田谷代田駅「subtitle」や劇中サントラが流れていたらしい。

世田谷代田(新代田)~下北沢は、だいたいcinema staffのヲタクと遊びまわってるし完璧だろ!と思ってたら、しばらく行ってない間に変わり続けてた。
あと、下北沢の駅にsilentのツリー出てた。
友人「ガチのスノ坦は、今頃愛知にいるけどね、ファイナルだし」
私「そうなのか~(よくわかんないけど)」

この日にJohnny's web入会しました。
そして、この日を皮切りに、めちゃすのちゅーぶ見始めました。

でも謎の抵抗で、楽曲は触れないようにしてた。
この日を沼落ち記念日に設定してます。


2022年12月31日

「ブラザービート」ライブ映像公開。

楽曲には触らないようにしてたけど、これはもう知ってる曲だしと思って、見た、渡辺さんの煽り最高。
あと、現場だった私に友人が紅白のジャンボリーミッキーの映像送りつけてくれました、マジ感謝。
いつも、頼んでもないのにそういう嬉しいことしてくれる素敵な友人です。
異性なら結婚してた。
・・・話がそれた。


2023年1月8日

友人(宮館さん推し&非スノ坦)と新年会してたんですよ。
思い付きで終電までカラオケいこってなったんですよ。
友人(宮館さん推し)が、「オレンジkiss」のMVあり入れたんですよ。

私「曲聞かないように生きてきたのに・・・」
友人「知ってる、だから入れた」
私「はーーーい、本日をもって曲も聴くことにします」


そこから2か月弱。

すくすく成長してます。
あと、2022年~2023年年末年始の沼ズブズブタイミングのトピックスです。
・岩本照さんも推し増しする(SASUKEの日置さん家族の映像、まじでパパ。色々ギャップ最高)
MENT RECORDINGさんの公式サイト&SNSの使い方が模範解答過ぎて、すごいって言いまくってる。
待て無理、結構遡って聞いてる最中。
小野大輔さん回は何度も聴いてるけど、何度聞いても佐久間大介さんの演技プランの話とか、すごいなぁ、となってる。
 「リアル十四松じゃん」ってなった映像、まだジュニアのころなので、配役自体もピッタリなのかもしれないけど。
 というか、そもそも、小野大輔さんもリアル十四松だなと思うけど、あの人に関しては、十四松のキャラを構築した人ではあるので、それをきちんと受け継いだ演技をしている佐久間大介さんすごいんだよな。
 十四松推しの話になってしまうんだけど、アニメおそ松さんのラジオ(シェーWAVE)の小野大輔さんの「聖川庄之助だぁ~」の節回しの話とか聞いてみて欲しい。
 聞いたうえで「でも小野大輔さん、DGSとかでボケるとき割とそういう節回し使ってるけどね」と思った古のヲタク。
 (長いな)
・パッケージ・雑誌買い漁ってます、ブロマイドも、スノカレも無事予約済です。
・冒頭にも書いたけど、いろんな会員になってます、怖い。
・待て無理公開録音、当たると良いな。

基本的には、周りにいたスノ坦各位のおかげで沼に着地したし、おかげでなんとか情報追いついてての今なので、友人各位は本当にありがとう。
これからも沼の底に引きずりこんでください、喜んで沈みます。

「タペストリー/W」の発売の発表もされて色々盛り上がってるし、おめでたいことにFC会員が100万人超えて嵐に次ぐ会員数らしい(?)し、それスノはゴールデンだし(TV無いので見てない、が、パラビはいろうね)、これからがどんどん楽しみで嬉しいヲタク。
古参でもなくこんなに大きい界隈推すの初めてなので、ビビり倒してます。


最後に

ヲタクは”推しとお揃い”が好き。

色がぴったりだね(?)


愛し想い、無事に導かれました。
まだまだ私みたいに沢山の人が導かれてくるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?