見出し画像

釣りから始まる

どうも、はうみです。

僕の一年は、釣りから始まる。

2024年も、釣りからスタート。

今年は、足摺岬。

狙いはカゴ釣りでグレ。ルアーで青物。

初日の出を見たいので、暗いうちに磯に降りる。

エサ釣りの道具と、ルアーの道具を一緒に持って降りると、メチャクチャ重い。

でもどっちもしたい(笑)

メインはカゴ釣りだが、ここ数日黒潮が接岸して上り潮になっていて、マグロの回遊もあるみたいなので、ルアーも外せない。

準備をしていると次第に明るくなってきた。

まずはポッパーからスタート。

薄暗い中、気合いをいれてポッピングするも不発。

しばらくすると太陽が顔を出す。


良い一年になりそうだ。

ルアーはやめてカゴ釣りへ変更。

あまり潮が流れない。サシ餌も残ってくる。

しばらくそんな感じで気を抜いていると、ウキがない。

合わせを入れてファイトをするが、ラインブレイク。

同じ場所をもう一度狙うと、またウキが消し込む。

手前まで寄せるとなんか色が違う。


2024年一匹目の魚はこの子!

名前はよく分からないが、キレイな魚。

その後は


ダツ
イシダイ
イスズミ

あと、ムロアジも釣れた。

ゲストばかりで本命のグレは出会えない。

となりのフカセ釣りのおっちゃんは、グレをポツポツ釣っている。

ポイントを間違えたかな?

でも定期的にウキが消し込まれるので楽しい!

そんな感じで、気がつくと・・・


夕日が沈む。

日の出から、日の入りまで釣りをしていた。

あー楽しかった!!

やっぱり土佐清水市足摺岬は楽しい。

帰り際に、いつもの移動販売のたこ焼きを食べる。

ここに来たら、これを食べないといけないんですよ(笑)

そして帰り道の四万十川は、シラスウナギ漁でライトアップ。


今日は少ないな。

次の日の朝は赤岡のサーフの様子をチェックして帰宅。


釣りで始まる一年。

今年は、笑顔、感謝、貢献、行動、この四つを意識してがんばろ。

いつも笑顔で、身の回りのものすべてに感謝し、だれかの為になることをやる。それを口で言うだけでなく行動する。

よし!とりあえず、楽しもう!!

最高の一年になること間違いなし!!


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?