見出し画像

徳島県 祖谷 名頃周辺フライフィッシング

2023/5/14(日)名頃


今回も前日に降った雨で、増水していないか心配しながら山に向かう。


少し濁りぎみだが問題ない。

ワクワクしながらポイントに向かう。
ウェーダーを履き、山に入る。

海もいいが、山も気持ちいい!

竿にラインを通してフライを結ぶ。

久しぶりのフライフィッシング。
最近、ヒラスズキばかりでリーダーは8号、10号を使っていた。

今回、リーダー7X、ティペット8X。
0.4号、0.6号ぐらいかな?

髪の毛みたいに細い。結べん。

なんとかフライを結ぶ。

見よう見まねで巻いたフライ。
#16からスタート。

開始数投ですぐに出た。

アマゴ

小さいがいい顔してる!

その後も順調に釣れると思っていたが、なんせ久しぶりのフライ。
トラブルが続く。

足下でフライラインが絡む。リーダーが絡む。後ろの木にフライが引っかかる。

やっぱりこの釣りは難しい。

でも僕が思うに、フライフィッシングがうまい人はどの釣りをしても、うまいと思っている。

どこで、どんな魚を、どんな釣りで狙っても基本は同じ。

どの釣りもそこにあるのは、ハリと糸だ。(竿は手釣りを考えて外しておく)

釣りがうまい人はラインメンディング、ラインコントロールがうまい。

ラインを操る事が出来れば、ルアーもフライもエサも、自然な動きになり魚は違和感なく口を使う。

フライフィッシングはラインを操る釣り。

ラインを操れないとフライを思った場所に落とせない。
フライがラインに引っ張られて魚に見切られる。

なのでフライフィッシングがうまい人は、釣りがうまいと考えている。

あと、キャストもうまくなると思っている。

フライラインの重さが、ロッドにしっかりと乗るのが分からないとうまく投げれない。

ルアーなどのキャストも同じ。ロッドのどの位置に重さがかっかているのかが、分かるようになればスムーズなキャストが出来ると思っている。

なので僕は、フライフィッシングをもっと練習しないといけない。
まだまともに投げることすら出来ていない・・・

しばらくすると、体が思い出してきて釣りが成立し出す。


しかし食ってくるのは、ものすごく小さい。
ゴールデンウィークでプレッシャーがかっかたのか、渋い状況。


ブサイクなニンフだがこんなのでも釣れる

フライを変えて試してのサイズは同じ。

早めに見切りを付けて、川を下る。

吉野川本流を偵察


本流のポイントをルアーで狙ってみる。

本当はフライで狙いたいが、まだまだそんなレベルではない。


リメイクロッド Sereno

川の釣りはまだ経験が浅い。

魚の反応すらなく終了。

たいした釣果ががなくても、やっぱり自然の中に入っていたら楽しい。

今回もありがとう!


車に戻るときに、サルの群れに遭遇。
何もしてこないけど、あまり刺激しないように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?