見出し画像

漁師の手伝い (面白そうな船を見せてもらった)

どうも、はうみです。

またまた宇和島に行ってきました。

今回も巻き網漁。狙いはアジ。

宇和島に到着すると、じいちゃんはアジの販売で大忙し。ここ最近アオリイカの釣果がいいらしい。

お客さんの対応が落ち着くと、「ちょっとこい」と連れて行かれる。

着いた先には船。


知り合いから安く仕入れたらしく、この船を遊漁船として使いたいらしい。

渡船として使われていた船らしく、古いが船体はまだまだ使えるらしい。

しかし、少し修理をしないと船検がとれないらしい。

あと問題なのが、エンジン。まだ整備をすれば、使えるらしいが古いニッサン製で部品の供給があまりない。
遊漁船としてお客さんを乗せるとなると、載せ替えたい。
エンジンの載せ替えとなると、船体を切っての作業になりそうなので、かなり大がかりになりそう。
あと、トイレも付けないといけないな。

ベースが渡船なので、釣りをするスペースには限りがあるが、客室が広くとれるのはある意味で魅力的な気がする。

かなり面白そう!!
とてつもなくワクワクする!!

しかし、かなり費用がかかりそう。まともな船を買った方が安いのではないだろうか・・・

面白そうなので、いろいろと計画していこ!

そんな話をしながら出船。


なんか雲行きが怪しくなってきた。

しかし、雨なんかは関係ない。漁の準備をしてスタート!


暗くなり灯りを付けると、少しずつ魚が集まってくる。


網入れ開始。
今回も手順は同じだが、まだまだ不慣れな僕はアタフタしてる・・・
そんな事は関係なく、じいちゃんは作業を進め、網をあげていく。

今回もメインはアジだが、サバとカマスが少しまじっている。

アジ以外の魚は網ですくい、かごに入れていく。

アジのだけになると、別の網に移して販売用の筏まで運搬。
前回よりは少ないが、サイズが少し大きくなったかな。

網と船を片付けてこの日の漁は終了。


アジ以外は食用

雨の中の作業は冷たく、キツい。

今回はエサ用のアジだが、一次産業の漁師さん、農家さん、林業の人たちは、過酷な自然と向き合い僕たちに魚、野菜、木材を届けてくれている。
身をもって体感すると、感謝しかない。

今回もいい経験ができた。
宇和島の海とじいちゃんに感謝!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
次回もよろしくお願いします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?