見出し画像

釣れるルアーと釣れないルアー

今回はVoicyを聞いていて釣りとテレビと著作権というチャンネルで、管釣りブロガーのユッケさんが、しゃべっていた内容に対しての僕の考えです。


ユッケさんは管釣りブロガーとして、「管釣りってなんだ?」というブログも書いています。


「釣れるルアーと釣れないルアー」 
釣れるルアーの要素として一つあげるなら、よく飛ぶルアーだと思う。

よく飛べば狙える範囲が広がり、魚に出会うチャンスが増える。

でも、僕的には「どのルアーも釣れる、釣れないルアーはない」という考えです。

たしかに、持っているルアーの中には、いっぱい釣ったことのあるルアー、まったく釣ったことのないルアーがあると思います。

それは偶然だと、思っています。

    たまたま釣れる状況の時に使って釣れた。
             ↓ 
     別のタイミングでもたまたま釣れた。
             ↓
      このルアーは釣れると思い込む。
             ↓
     キャストの回数、使用頻度が増える。
             ↓ 
           よく釣れる。 

が、僕の考え。

キャストの回数、使用頻度が多いだけ、だと思っている。

ルアーによって特性の違いがあるので、同じ状況で使い比べたら差が出るかもしれない。

しかし、状況が変われば結果は変わると思う。

どんなルアーも、釣れるタイミングなら釣れる。

釣れないのは、ルアーのせいではない。

釣り人がタイミングを間違っているだけ。

釣れないルアーなんてない。信じて投げ続けたら必ず釣れます!


まぁ、あまり深く考えずに自分が好きなルアー、釣りたいルアーで釣りをするのが一番です!

皆さんも楽しい釣りをしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?