見出し画像

秋のヘラブナ釣り

どうも、はうみです。

久しぶりに朝から、一日中ヘラブナ釣り。

しかも数年ぶりにボートから。

前日にボートと道具を準備する。

遠足前の子供のよう。いくつになってもこの時が楽しい時間。

そしてワクワクして寝れない。

いつになったら大人になるのだろうか・・・

まだ暗いうちに家を出発。

朝晩は少しずつ寒くなり、日が昇るのも遅くなってきた。

季節の変化を感じる瞬間だ。

明るくなってきたぐらいに、釣り場に到着。

ボートの準備をする。これが大変・・・

準備を済ませて、水に浮く。

風のない朝一の湖面。最高に気持ちいい。


今回は、香川県の田万ダム。

釣りをする場所が少なく、ボートも準備がキツい場所なのであまり釣り人は来ない。

それと、あまりヘラブナの形がキレイではないのでみんな来ない・・・

僕はそんなこと言う余裕もなく、とにかく釣りたいのでここを選んだ。


釣りスタート。魚の活性は高そうだ。よくもじる。

17尺からスタート。道糸2.5号 ハリス1.7号 ダムのヘラブナ釣りをしない人からすれば、かなりの太仕掛け。

狙っている魚がデカいんですよ。

釣りをしだしてすぐに浮子が動く。

ヘラっぽい触り方。ドキドキする瞬間。

そして浮子を消し込むアタリ!!


久しぶりのヘラ。嬉しい。

でもやっぱりこのダムのヘラブナは、あんまり形がキレイではない・・・

そんなことは言ってられん。ヘラブナには違いない。

この調子で続くと思ったが、気温、水温の変化が変わりやすい秋。

魚のタナをうまく掴むことができない。

触りがあるがアタリがでない。カラツンが続く。

そんな中釣れるのは、マブナ。


こいつもフナなんだけど狙ってないんだよなぁ・・・

まぁ竿が曲ればどんな魚でも楽しいんだけど・・・

そんな感じでヘラが釣れないまま、夕マズメ。

昔から朝マズメは得意なんだけど、夕まずめは苦手。

帰りの時間や、片付けの時間を気にしてしまい、焦って釣りをしてしまう。

この日もミスが増える。

そしてタイムアップ。ヘラは1枚だけ。

でも、久しぶりにボートからのヘラブナ釣りはかなり楽しかった。

充実した一日だった。

季節の変化を感じる遊び。

やっぱり釣りは楽しいな。

次は、どこでどんな釣りになるかな!楽しみだ!!

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?