見出し画像

2023年ラスト釣行 

2023年ラストの釣りは、足摺岬。

足摺で始まり、足摺で終わる年。

狙う魚は、「ヒラスズキ」

大好きなフィールドで、大好きな魚で締めくくる。

波が上がるのは昼からの予報。

のんびりと出発する。

途中、土佐佐賀を眺めるが、波はない。


とりあえず竿を出すが、数投で終了。足摺に移動。

足摺に着くと、佐賀よりかは波があるが、まだ小さい。

いったん昼食を取り、波が上がるのを待つことに。

土佐清水のサニーマートの向かい側にある「喫茶 南天」

今回はここのオムライス!


落ち着いた雰囲気のお店のオムライス。間違いないでしょ!

うまい!!

のんびりしていると風が吹き始める。

今回は西風が強くなり、波が上がる。


夕方には爆風になり、明日の朝にはなくなる予報。

半日の勝負。

波は上がってサラシは聞いてきているが、天気が良すぎる。

釣りをしていて気持ちいいが魚の反応がない。

風はどんどん強くなり、波もあがる。

水面は良い感じ!ベイトもいる!

しかし、どのポイントも反応がない。

夕マズメに期待だな。

夕まずめは夕日がキレイに見えるポイントを選択。


かなり風が強い

さぁラストはどうなるか。

着いてすぐにバイト!

乗らない。

コースとルアーを変えてアプローチすると、また出てくるが乗らない・・・

うーん・・・

今年は「出るけど乗らない」に悩まされた。最後はキッチリとキャッチしたい。

しかし魚の反応がなくなる。

爆風の中暗くなるまでねばるが、ノーフィッシュ。

ラストの魚はキャッチ出来なかったが、楽しかった!

一年間、安全に釣りができた事に感謝。遊んでくれた魚に感謝。釣りができる環境に感謝。自然に感謝。釣り場で出会った人に感謝。

ありがとうございました。

悩みの多い一年でした。楽しかった。

2024年も宜しくお願いします。

この記事をアップするの日にち変わって年明けちゃったけど(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?