見出し画像

高知県 足摺岬周辺ヒラスズキ釣行 タグアンドリリース

どうも、はうみです。

今回は、東向きの波が1.5Mと言うことで、足摺岬周辺にヒラスズキを狙いに行ってきました。


足摺岬の東面。
ほどよい波で釣りやすそう!
しかし、油断はできん。大丈夫と思っている立ち位置も不意に波が来ることがある。

様子を見ながら手前を釣っていく。

すぐにバイト!

しかし、乗せれない。

サイズは小さそう。少し休まして投げると、またバイト!
乗ったがバレる。

シングルブックにしてから、キャッチ率がかなり下がった。
フックのせいか?自分の技量か?

その後もバイトが続く。
そしてやっと一匹目!


小さい。でもヒラスズキ!

今回の目的の一つにタグアンドリリースをすること。
昨年、JGFAの会員になりタグアンドリリースが出来るようになったが、思うように魚が釣れず出来なかった。

今年はヒラスズキを中心に、タグアンドリリースを積極的にやっていきたい。

初めてのタグ打ち。
魚のダメージを最小限に抑えてリリース。

バイバイ!また会おう!

ポイントを移動。
ランガンポイントなので、テンポよく狙っていくと、バイト!バイト!バイト!

活性は高いが、魚が小さくて乗らない・・・
それなりのサイズを掛けが、バラし・・・

さすがにバラしすぎ。
今までの釣果が、かなりフックに頼っていたのがよく分かる。

しかし、魚がフックに触れてないのか同じポイントで、バイトが続く。
バイト数は増えた気がする。

悩む。
①トレブルバーブあり  ②トレブルバーブなし ③シングルバーブあり  ④シングルバーブなし
⑤シングル2本がけ

理想は④。でも②でもいいような気がしてきた。いろいろ試したいが、魚が反応してくれないとためせない。

悩みながら初日は納竿。

二日目の朝一は昨日、反応が良かったポイント。
着いてすぐにバイト!
魚はいる。

そして調子よく一匹目!

カッコいい魚!
こいつもタグ打ち。

そして立て続けにもう一匹目!

どちらもあまり大きくはないが、うれいしい!

タグ打ちをしてリリース。

午後からは、まったく行った事のないポイントにいってみる。


いい感じ

着いてすぐにバイトの嵐!
でも掛けれない。掛けてもバラし。

そしてなんとかキャッチ!

少しサイズアップ

こいつもタグ打ちをしてリリース。
その後もバイトとバラしを繰り返しながら、二匹を追加して納竿。

最終結果は、バイト無限、バラし無限6キャッチ(タグ打ち4)

青空の中のヒラスズキは、カッコいい。
楽しい時間だった。

今回、リリースした魚にまた会うことができるかな?
数年後、大きくなってまた会おう!



この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?