見出し画像

宇和島のアジ販売、今後はどうする?

どうも、はうみです。

宇和島の漁師「じいちゃん」が体調を崩し、心臓の手術をした。

手術は成功したのだが、しばらくの間は入院しないといけない。

復帰しても、今までのように漁に出られるかは分からない。

じいちゃんにとって今、心配なのは自分がいない間、釣り餌用に販売しているアジの餌やりと、販売。

今回、じいちゃんからのオーダーで餌やりと、カゴの掃除、アジの補充を頼まれた。


お客さんの少ない時間帯にカゴに付いた藻をのけていく。
キレイなカゴだとアジも気持ち良さそう。

朝マズメ狙いのお客さんが、来だすとアジの補充が始まる。
空になったカゴに生け簀から網でアジを補充していく。

お客さんが来るのが落ち着くと、生け簀にいるストックのアジに餌やり。

餌やりも終わったので、遊漁船にしたいといっていた船の内部を見に行くことにした。


船までは船で移動。
海を使った生活。漁師町って感じだなぁ。


想像していたよりかはキレイだったが、このままでは釣り船としては使えない・・・
でも、とりあえず動くようにはしたいな。

遊漁船をするとなると、船も必要だけどいろいろと資格も必要になってくる。4月から法改正もあったみたいだな。

じいちゃんがいない間、家族でやっているアジの販売も今後、どうしていくのか?漁に出られないならストックしているアジがいなくなったら、どのように補充しようか?

さあ、何から始めようか?

よし!とりあえず僕は、この町に馴染もう!
ということで釣りを楽みました笑

この先どうなっていくんだろうか?
僕の頭の中ではものスゴイ未来が見えています笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?