【原神】ディシアの件について個人的に思うこと

 ディシア酷すぎない?
 
そういう話です。

ストーリーで最高の活躍を見せたディシアさんの画像


 私はディシア引いてないですけど、昨今の運営を見てて流石に思うとこあったので愚痴ります。個人的な意見しか含まれていない終わってるnoteですので注意してください。

以下本題

おいなんであの性能で出した?

 人気キャラだから弱くてもガチャ回るだろうと思ったのかは知らんけど、いくらなんでも酷すぎやしませんかね。
 現環境じゃどうあがいてもキツイでしょ。同じ恒常追加キャラであるティナリとの差が激しすぎる。天と地、月とすっぽん、ティナリとディシア。

 私はこのゲームをキャラゲーだと思ってるので、このムーブには不快感しか覚えない。
 だって原神運営からすればキャラって大事な売り物でしょ。ディシアみたいなストーリーで沢山のファンがついたキャラなら尚更。それを蔑ろにするようなこの対応はおかしい。

 なんなら、ユーザーを舐め腐っているのではないかとすら感じる。
 クソ弱いけどお前ら好きだから引くんだろ?w
 
みたいに言われてる気分になるわ。キャラでガチャ回してんのにキャラを軽視してるのは完全にどうかしてる。
 まあほんとにそう思って弱くしたのかは定かではないんで、私の勝手な思い込みなんですけどね。そうであってくれ。

 ともあれ、人気キャラをここまで弱くして出したというのはあからさまな意図を感じざるを得ないというのも事実。どうなんでしょうね、これ。

Twitterの広告、最悪。

 上のツイート見ました?見てない方はぜひ見て欲しい。そしてその酷さに震えて欲しい。

 原神の公式が出してる広告です。
 はっきり言ってやばい。終わってると言っても良い。

 広告ですよ?これで客呼び寄せるんですよ?
 なんでわざわざディシアに攻撃当てる必要があったんですかね。キャラクターが砲撃受けて吹き飛んでる姿で集客ってできるんですか?????

 案の定リプ欄では「ディシアをこれ以上いじめないでくれ」みたいなコメントが散見されます。私も勿論同意見です。

 なぜこんなに運営はディシアを軽視しているのか?もはや怖いです。どうしたんだよホヨバ。こんな明らかに悪意を感じること無いよ。

 新規層獲得に困りすぎてリョナ方面に活路を見出したのだとしたら、今すぐ正気に戻って欲しい。その先は地獄だぞ。

 ていうかそもそもこんな意味分からん岩にまみれた場所を背景に飛び回ってる広告なんか見ても誰も「おっ、やろうかな」とかならないよ。広告担当のそこの君、本当にやる気ある?悪意だけはあるのかもしれないね。

 いずれにせよ、この広告はかなりやばいと思います。まともな運営であればこんな広告出さないでしょ。
 明らかにキャラと、そのキャラを好きな人を軽視している。本当にやばい。あり得ない。

 同じキャラゲーであるデレステ(例で出しただけで特に何の意図もありません)が同じような広告出したら袋叩きですよ。この広告だけは本当にマジでありえない。

 明らかに、これだけは本当におかしい。どうしたんだよホヨバ。

上方修正くんの?


全旅人はこれに"救い"を期待した


 こないでしょうね。
 こんだけ沢山の人が声を上げてもなお運営は無反応です。強いて言うなら白朮かなんかのキャラ告知でなぜかキャラ名がディシアになっていたことくらい。
 こんな状況じゃまず無理でしょう。運営はこちら側の意見をまともに聞く気がない。

 そもそも鍾離の上方修正をした時点で今後似たようなことはしないって断言してたはずです。
 まあ、今回の件はその発言を翻して強化に踏み切ったほうが良いと思いますけどね。消費者感情的には。

 巷では聖遺物やキャラ追加で救われるのでは?と言われていたりしますが……。
 うーん。なさそうな気がする。最近新規実装された聖遺物でもディシアは救われませんでしたし。キャラ追加でとなるともっとハードルは高いでしょう。
 そもそも本当に運営に救う気があったらもっとバチバチにモチモチしたモチーフ聖遺物を実装しているはずです。
 個人的にはそう思います。

 けど、せめて通常攻撃がスカるあれは直したほうが良いと思うんだよね。攻撃当たんないことあるとか論外でしょ。

 でも、何も音沙汰無いことを見るに、運営はこれすらも修正する気がないのでしょうね。終わってる。


運営の様子がおかしすぎる


 もう最終的にはこれに尽きます。

 今までの原神の運営がもはや別物なのではないかと思うくらいです。特に上記の広告に関してはマジで出した意図が理解できません。本当に、広告担当がディシア推しを煽るために作ったのではないのかと思うくらいです。

 いや、もしかしたら、運営は元々おかしかったのかもしれません。

 モナの1凸効果は未だにバグったままですし、八重巫女が謎修正をくらったこともありました。まあ八重巫女はあまりの反応にわりとすぐ元に戻りましたが。

 モナの1凸がバグを永遠に手にしているところから見るに、運営は恒常キャラに関してはめちゃくちゃ軽く見てるのでしょうか。
 どうせ限定じゃないから、みたいな。

 でもこれ、どう考えても良くないですよね。

 個人的に、今回の件はただディシア推しが可哀想だという話では終わらないと思います。

 なぜか。単純に、同じことが別キャラでも起こるかもしれないから。
 今後ストーリーで出てきて、自分が大好きになったキャラが、ディシアと同じような出され方をするかもしれない。

 何故かめちゃくちゃ弱いし何故か広告で嫌がらせみたいなことされてるし何故か運営からの発表は何一つない

 怖すぎるでしょ。
 私は課金するのを控えようかなと思っています。

 皆さんに聞きたいんですが、原神運営って元からこんなんでしたっけ?

 確かに思い返してみれば、先に上げたバグや謎修正の他にも、限定の風の翼を意味わかんない方法で供給してたりしてちょっと荒れたりしてたような。伝説の原石108個事件もありましたし……。

 私はずっと原神運営のことを神運営だと思っていましたが、よくよく考えればゲーム部分が神なだけでそれ以外はあんまりだったのかも。
 今回はそのあんまりな部分がゲーム内にまで侵食してきたから問題になってるのかも知れませんね。しらんけど。

 ともあれ。

 今回の件は、恐らく運営が思っているよりも根深い禍根を残す結果となるのではないかと考えています。
 ユーザーの運営に対する不信感は現状かなり高まっているように感じます。私もそのうちの一人で、まさに課金を控えようかなと考えているところです。尤も、私の場合祝福紀行勢なんで、そんな小額課金勢が一人消えたくらいじゃどうってことないでしょうけど。

 でも、私みたいな人が少しずつ増えてそれが積み重なっていけば、また話は違ってくるのではないでしょうか
 原神は祝福紀行勢の割合がかなり高いと聞いています。その部分が大きく減ることがあっては、運営にとっては大きな痛手なのではないかなと思います。

 ユーザーは、このレベルで1キャラを軽視したことを二度と忘れませんよ。

 それは、無課金であれ、微課金であれ、重課金廃課金であれ、みんな同じだと思います。

 運営が早急にこの件を収めなければ、今後の信用はかなり揺らぐのではないでしょうか。それは原神だけではなく、同じくホヨバが運営している崩壊シリーズに波及するかもしれません。

 この件が丸く収まり、今後も楽しく原神をプレイできることを祈るばかりです。

 お読みいただき、ありがとうございました。運営ははよディシア救え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?