このラジオで読まれたい

 はがき始めて、早四年。色んなラジオに投稿してはいるものの、未だに声優さんのラジオしか、読まれたことしかありませぬ。                       そもそも、声優様はおろか、ラジオで読まれたことすら、無いわと言う声もあるでしょうが、それはご愛嬌。そんな僕のラジオライフで超えるべき壁について、お話頂けたら、幸いでございます。

 プロローグ

 そもそも、現時点で聴いてるラジオをざっと、まとめると面倒なので、おおまかに言うと、基本は声優さんのラジオがほぼで、その話は置いといて、今聴いているアーティストさんのラジオについてのお話をさせて貰えたら、嬉しい限りです。

 星野源のオールナイトニッポン

https://www.allnightnippon.com/hoshinogen/

  皆さま、ご存知、大人気神ラジオです。俳優で、歌手、作家と数多くの顔を持つスーパースター星野源さんがお贈りするアーティスティックなラジオです。基本は爆笑、時に感動、トラブル満載、なんやかんやの二時間でお届けする楽しい豊かな時間です。                       やはり、ラジオ業界の総本山、百戦錬磨のハガキ職人達のガチのネタから素晴らしいリアクションメールの数々。いつぞやも書きましたが、中々、リアタイ出来ないのが、ツライですよね。色んなコーナーにも、それなりに送ってたりしますが、どれもレベルが高く、簡単には読まれませぬ。  

          ふつおた        

 お源さんに関する感想メールはどれも、ガチ勢ばかりで、考察も感想もすぐに書いているとは、思えない位素敵なものばかりで、それなりにすぐ書いているのですが、険しいです。半年以上書いているんですけどね。      ジングルのコーナーには、想像力を掻き立てられるような素敵なジングルから、深夜ラジオらしい、ド下ネタジングルとこちらはハイレベルで一度だけ投稿したことのあるのですが、採用されず。もう一度、リベンジしたいんですけど、中々、難しいのよね。最近のトレンドはド下ネタが中心がメインでそれがきっかけで、オールスター○○○○かくし芸大会が開催されるという80年代の深夜ラジオそのものと言う内容がヤバかったですね。言葉では上手く説明が出来ない位、酷いことやってんのに、何故か、謎の感動があるという変な時間でしたが、面白かったのが、何か悔しい。そんな時間でした。

星野ブロードウェイ

 星野ブロードウェイでは、お源さんを含む、スタッフ全員が気持ちを1つにして、舞台に臨む素敵な企画です。基本はリスナーさんがメールを送り、放送作家の寺坂さんや宮森さんがラジオドラマに書き換え、皆で演じます。  本来は一本勝負で、台本を読まずにやるのですが、お源さん以外は練習してます。しかし、噛んだり、台詞が飛んだり、トラブル満載なのが、ラジオらしくて、面白い。皆さん、素人さんだから、プロのクオリティを求めるのは、酷かもしれません。ゲスい話しですが、それが一番の楽しみだったりして。この作品は本当に何度も投稿しているのですが、中々、採用されませぬ。パロディから恋愛ものとか、色々書いてますが、手応えがありませぬ。

夜の国性調査

 そんな、僕は4月20日に開催された夜の国性調査にお葉書を投稿したのですが、全然、採用されず。                               このコーナーでは、リスナーさんの甘美な性体験を投稿するコーナーです。しかも、ハガキ限定というのが、レベルの高さが伺えます。            どの内容も文学で構成も起承転結もしっかりしていて、僕には足りないものが、凄いです。正に深夜ラジオと言わんばかりに、こういうの書けるようになりたいなと思う程、文章力を上げて行きたいですね。 

         まとめ           

 色んな企画が軒を連ねていますが、声優ラジオとはまた違う土俵といいますか、日本全国の猛者が揃い、日々、研鑽しているラジオの総本山だけあって、メールの内容もリアクションも凄まじい程、送られているんでしょうね。これに投稿しているガチのハガキ職人さんに少しでも、近づけたらいいなとは、思う反面、中々に険しいので、心折れそうです。               それでも、いつかは、読まれたい。最終的には、ねぶり棒欲しいですねぇ。個人的に、好きなスタッフは寺ちゃんと野上君が好きですね。

 PONTSUKA!!

https://www.bayfm.co.jp/ip/

 bayFМで20年以上、愛されるロックバンドBUMPOFCHICKENのメンバーが他愛ない時間を体感出来るラジオこそ、PОNTSUKAです。                基本はフリートークと屋台骨のふつおた、バースデー企画を考えたり、企画のメールの話をしたりと楽しい時間をお届けするラジオ番組です。 

 このラジオの良い所はメンバーの皆さんの自然体な姿でのお話が面白い所が大好きで、漫画の話や好きなドラマやら、自分のこだわり等、最近聴いてるラジオには無いありのままのおじさん達の何気ない会話がとても面白いんですよね。そんな彼らの何気ない時間が、このポンツカの面白い所なんですよね。 

ひでちゃんのOPENINGトーク

 序盤のドラムのひでちゃんの何気ない質問コーナーのメールから始まるのですが、これが面白い。リスナーさんの質問はどれも、珍妙だったり、真面目だったりとそんな質問にひでちゃんが答えるこのコーナーがもしかしたら、一番好きなのかもしれません。                             

 ひでちゃんの魅力は真面目で、ちゃんとしているようで、不思議な感じの語り口が大好きで、謎の呪文が分かりませんとリスナーさんから、謎の質問にも、変な呪文で答えるひでちゃんが可愛いんですよね。               本放送版では、カットされていますが、その後に藤君やヒロさんのツッコミも、凄く面白いんですよね。そのバージョンはインターネットラジオ版で配信しているので、是非とも。

 因みにこのコーナーに何度も、投稿していますが、一度も読まれたことはございません。如何に層が厚いかということなんですかね。

 メンバー紹介のフリートーク

 毎回、その日に因んだお題から、メンバーについてのお話をするのが、決まりで、まずは普通のお題の藤くん、少し変化球のヒロさん、跳んだスローカーブのひでちゃんと様々なお題で盛り上がるのなんの。                  こんな、何気ない会話がBUMPの中の良さを物語っております。                学生時代の思い出から、アニメゲームの話と色んなお話が飛び出すのも、このラジオの特徴であり、本当に何気ないお話なんですよね。いつも、聴いてるラジオが何処か、ぶっ飛んでる所為か、こういう当たり前の何の変哲もないテーマトークの良さを改めて、感じております。

 藤くんは真面目に答えて、ひでちゃんもちゃんと答えるのですが、どうしても、ヒロさんだけは、時折、変な答えやら、優柔不断なのか、ブレブレの回答をしちゃうのが、また面白いというか、それを期待している自分がいるというかww。                                  

 ふつおた

 この番組の屋台骨であるふつおたでは、皆からの曲の感想、出演していた番組やDVDのお話、BUMPのお陰で変わったことなど、じゃんじゃん送られてくる内容に向き合うメンバーのお話も最高に好きな時間なんですよね。

 個人的に好きなふつおたは、天体観測というBUMPの名曲を聴いて、気象予報士になった方や、科捜研にBUMPファンの方がいるお話と数多くのBUMP愛溢れるお話等、いつも、心ときめかせて貰ってます。

 そんなふつおたにも、メールを書いているのですが、全然読まれません。

 BIRTHDAY企画

 この番組のメイン企画と言えば、メンバーの誕生日企画でリスナーが考える企画により、BUMPのメンバーをお祝いする企画でございます。                 どの企画も、メンバーに寄り添い、メンバー全員を喜ばせるのですが、どの企画も優秀で、秀逸な内容が揃っております。               そんなお気に入りの企画をザックリとお送り致します。

 チャマ、これ使ってる?

 この企画は休止中のチャマこと、ベース直井さんのお誕生日企画で行われたもので、BUMPのグッズをアレンジする企画でした。                          これがどれも、素晴らしいアイテムに生まれ変わるんですよね。皆さんのファン愛が凄まじいのなんの。こんな使い方が出来るリスナーさん達の器用さに感心してしまいました。

 ヒロの憧れ手土産リスト

 この企画はギターのヒロさんこと、増川さんのお誕生日企画で、モノを知った大人になりたいヒロさんをこれを持っていったら、喜ばれるだろうなといい大人アピールがしたい自己満足企画でした。            このコーナーの面白い所はヒロさんの知ったか知識を何となく、それっぽく話すとこが面白くて、可愛いなと心底、思いました。大体、グダグダでひでちゃんに見捨てられ、藤君に甘やかされてと頑張るヒロさんの姿が印象的でした。                                         それを抜きにしても、紹介されるお土産はどれも、魅力的で、皆さんの文章の上手いこと上手いこと。これは買いたくなること、間違いなし。

クイズ雑学王に俺はなる

 色んな教養のある藤くんの知識欲を駆り立てるお誕生日企画でした。          毎回、リスナーから届いたクイズメールに答える藤くんと何故か、ひでちゃんの熾烈(・・?な争いがとても、印象的でした。                    このクイズも、実に魅力的で、藤くんの大好きなトマトに関するものがあったりと楽しかったのですが、ひっかけだなと予想するひでちゃんの方が楽しんでるのでは?と思う場面や勝手にPOINTつけたりするヒロさんと自由でフリーダムな空気感が心地よい時間でした。

 そのほかにも、魅力的な誕生日企画の数々があるのですが、これ位にして。そんな企画に色々送ってはいるのですが、コロナの影響で、中止になったり、チャマさんのアレで中止になったり、普通に読まれないんですけど。 一応、送ってはいますが、手応えが全くないんですよねぇ。            因みに現在はひでちゃんの誕生日企画を開催中なので、是非とも、ご参加下さいませ。

まとめ

  最近、復帰を発表した直井さんのことや、コロナの影響で、一時期は放送を中断していた時期もあり、少し心がこのラジオと離れた時期もありましたが、それを抜きにしても、BUMPメンバーの素というか、ありのままの姿が堪能できるこの時間が大好きで仕方ないです。                 あくまで個人の意見ですが、早く、BUMP4人のお話が聞きたいです。色んなことがありましたが、やっぱ、4人の仲良しトークがまた聞きたいです。

 そして、20周年記念のポンツカペンは一体、どうなったのか?

 もう、何もないんだろうな・・・・・・・。

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン
 

 https://twitter.com/ariue_ann_jolf

 放送終了から長い時を超え、復活版として、何度も放送されている伝説のラジオ。それがこのくりぃむしちゅーのオールナイトニッポン。            お笑いコンビ・くりぃむしちゅーが送る正に深夜ラジオの手本と言わんばかりの酷くて、観終わった後に何も残らないゲスいラジオなんですが、それが最高に面白い。本当に、何で、このラジオをリアタイしてなかったんだろうと後悔する位、面白い内容なので、そんな本作を振り返りたいと思います。

 因みにこのラジオは読まれたいとは、今の所は思ってなくて、読まれなくていいな。ずっと、この2人のお話聴いてられるなと思えるような素敵な番組と分かって貰えたら幸いです。

 オープニングトーク

 有田さんの参ったねぇ~から始まり、上田さんの高田文雄さんかの突っ込みから始まるこのラジオですが、最近あった出来事をただただ話すだけの時間です。基本は有田さんの嘘話、自分達は忙しいので、それ以外の人達は代打を任せているといったものや、後輩芸人の話、最近放送の回では、番組19本撮ったお話等、とにかく、有田さんの身の回りで起きた出来事を上田さんがひたすら、ツッコミ続けるというもの。                    基本はくだらない内容だけで、30分以上も喋り続けるのですが、くりぃむしちゅー大好きな僕としては、何を於いても、楽しい時間なんですよね。         ずっと、聴いていられるというか、よくもまぁ、出るわ出るわのお話に終始、笑いが止まらないというか。                    個人的に前回放送された回では、上田さんがバッハ会長と親しいらしく、オリンピックの黒幕であるウエダッハ会長が何とか、オリンピック出来んかと上田さん家で開催するという嘘話が面白かったですね。上田さんが綺麗に乗っかり、何とか、出来んかぁとボケる姿が面白かったです。

 これが全盛期だったら、もっと、面白かったんだろうなと残念で仕方無いです。

 ツッコミ道場! たとえてガッテン!

 上田チーム、有田チームに別れ、事前に募集したネタでリスナーから届いたメールで勝負し、先に3勝獲った方の勝ちというもの。               所謂、くりぃむしちゅーの過去のネタをアレンジしたもので、構成されており、それが長いのなんの。2人の大好きなプロレスネタから、学生時代に通ってた店いじりから、2人の家族イジリ、時には上田さんの分析と色んな角度からくりぃむしちゅーの2人をいじりまくるコーナーです。               この2人はネタ台本も書いておらず、どうして、そんな昔の話を覚えているのか、疑問に思う程の完成度で、それをちゃんとした物で送ってと言う程。  しかも、そんなメールが200通も届いており、いつも、読むのに、時間がかかるらしいので、如何にこの番組が愛されているかという証明と言えるでしょうね。

 上田相談員の一単語人生相談

 上田さんがリスナーから届いたお悩みを解決する企画と見せかけて、有田進行役がずっと、前に前に出てしまうが故にダラダラと自己紹介をするだけのコーナーです。                                                 その昔には、そんな相談してたことも、あったのですが、とにかく、内容の無い話しをエンドレスに続ける有田進行役にこちらでも、とことん、ツッコミ続けるだけの上田さんがひたすらに面白いだけの時間です。                僕はこのコーナーをまだ、一度しか聴いてないのですが、くだらない通り越して、何も残らない虚無感に襲われるんですよね。ここまで、只ただ喋るだけなのに、有田相談員のボケより、上田さんのツッコミが笑えるというか。 また聞きたいなと思わせる中毒性が好きなコーナーです。

 有田哲平の魂のリクエスト!

 番組終盤にかけて、行われる有田さんが気持ちよく歌うだけの時間で、上田さんの苛々が一番募る時間で、元ネタはましゃのあのラジオより。                   リスナーから届いたリクエスト曲を有田さんが熱唱するのですが、全然入って来ないのなんの。真面目に歌ってるのが、ツボなんですが、それ以上に上田さんが2時間ぶっ通しでツッコミ続け、不満の限界と言わんばかりの言葉を浴びせるというこの一連の流れが最高に好きなんだよなぁ。            因みに僕が聴いた回では、Mrchildrenさんの抱きしめたいとPretender/Official髭男dismが本当に腹が捩れる程、大笑いしましたね。

まとめ

 こんな感じの時間なのに、あっという間に過ぎてしまい、これをリアタイしていた人が物凄く羨ましく、聴きたいなぁとか思いながらも、現在、番組本も出ているらしいので、それも是非とも、購入したいなぁと思う位、素敵な番組なので、是非とも、次回を期待せずにはいられませんね。

 最後に

 これで以上となりましたが、ラジオ1つ取っても、色んな色があり、それぞれの個性を有し、色んな面白さが溢れる深夜ラジオの世界。そんなラジオを面白くする潤滑油こそが、メールであり、ハガキなんだと思います。           これからも、色んなラジオに投稿したいのですが、採用されることが、全てではないので、気長に気楽にやっていけたらいいなと思ってます。               紹介したラジオの他にも、色んな声優さんラジオ以外も聴いてますが、それはまた次の機会に。                                      或いは皆さんのおススメのラジオとか、ありましたら、コメント貰えると助かります。

 最後まで、この駄文を読んでくれた方にはスキとフォロー宜しくお願いします。それが次回の僕のモチベにもつながりますので、宜しくお願いします。

 「今週はこの辺でお別れ。くりぃむしちゅー上田晋也と」

「有田哲平が実はしゃべっておりました」

「あったかくしてねろよ〜」

「僕から以上!!」

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?