見出し画像

「あなたのためを思って」という気持ち悪いワード

「あなたのためを思って」って気持ち悪い。

人の人生に口だしする必要がどこにある

「あなたのためを思って言うけどあの人とは付き合わない方がいい」

「あなたのためを思って厳しいことを言うけどその考え方は間違っている」

「あなたのためを思って」

「あなたのためを思って」

本当に私のためを思って言っているんだろうか?私はそうは思わない。

天使の顔をした悪魔め!優しい顔で近づいてくるけれど、私のためを思って言ってくれる言葉はあなたの価値観から生まれる言葉であって、私の価値観とは違う。

価値観が違って当たり前なのに、自分の価値観にハメようとしているんじゃないのかな。

なんで、そんなことをするのか。理由はたくさんあると思う。

自分の思い通りにならないから。

優位に立ちたいから。

自分のことしか考えてないから

私はあなたより人生の経験値が高い。知識もあるし正しいことを言っている。どんだけ上からなんだ。見下してるだけじゃん。

ただ、悪意はない。確かに「あなたのためを思って」という言葉を使う人は親切心から言ってるんだろう。

だけど、考え方、価値観、思考、環境も何もかもが違うのに。「違う」ということを認めてないから「あなたのためを思って」という言葉を使うのかもしれない。

「そういう考え方もある」「そういう生き方もある」「そういう愛し方もある」常軌を逸してない限り受け入れるべきだと思う。

受け入れたら「こうなってほしい」「こうなるべきだ」という偏見はなくなる。

心配してるんだろう。期待しているんだろう、親切心から言っているんだろう。でも、独りよがりで相手のことを受け入れてない言葉。

それに、あなたのためを思って言ってくれたとしても人は変わらない。そんな薄っぺらい言葉で変わるほど単純じゃない

人から言われて変われるのなら、誰だって変わっていく。

生きていくことに正解なんてないじゃん。正解があれば誰だって迷ったり苦しんだりして生きてないよねー。

自分で経験して自分自身を導いていかなければならない。生き方も幸せも多様な世の中に「あなたのためを思って」という言葉を使っている人に言いたい。

あなたのためを思っていうけど、あなたのためを思ってという言葉はクソだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?