見出し画像

漫画家の夫と二人三脚してる妻のnote #8

名作には理由がある_ポケットモンスター

我が家の4歳、1歳はまだまだアニメが大好きです。
土曜や日曜の朝はアニメを見ているし、
サブスクの動画配信の恩恵にも預かっていて、
すごく良く利用しています。

子供が生まれてから初めて見たものがたくさんあって、
すごいなと思う作品にも出会っているのですが、
中でも(大ヒットには理由がある)と思っているのが、ポケットモンスター。

アニメシリーズは子供が産まれて初めてちゃんと見ました。
今更感がすごい。笑

何がすごいのか

もはやスタンダードであるだけに、
わたしが語る余地などないのですが、
今更ながらポケモンシリーズすごい!というポイントはこちらです。

  1. キャラクター(愛すべきキャラ、オリジナリティ)

  2. 世界観やシステムの練り上げ練度が高い

  3. ストーリー性

  4. 一歳児も魅了する分かりやすさ

  5. 大きいお友達にもワクワク感を与えてくれる

  6. 普遍性を感じる

単なる子供騙しではない

数々のアニメの中で、子供たちが初見で気に入り、
作品を理解し、飽きずに見ていて、
類似作品と比較しても一番好きなのがポケモン。
特に1歳児はまだ何が何やらわかっていないと思うのですが、
「チキモン」「ぴかちゅ」「いーび(イーブイ)」「あろーら」などの単語を発しており、ストーリー解らずともポケモンが大好き。
お店で人形を見つけるとすぐ見つけてだっこしたがります。
本当にすごすぎて、脱帽です。

私はといえば、ポケモン誕生当時子供だったので、
めちゃくちゃど真ん中世代なのですが、ゲームしない、アニメ見ない子供だったため、
当初、ポケモンを見つけて捕まえる話という認識しかしていませんでした。でも、いちいち出てくる悪役(ロケット団)の愛すべきキャラとか、
改めて見るピカチュウの可愛さ、ピカピカとしか言わないのに何故か気持ちも伝わってくるあたりや、現在見ているサン&ムーンシリーズの、
「同じポケモンも地方によって姿かたちが異なる」(それによって、過去のファンを引き付ける工夫にもなっている)という点などに、感心しています。

夫にもそんな作品を描いてほしい

別にポケモンほどの大ヒットを飛ばしてもらいたいということではなく。
何が言いたいかというと、夫の作品が、こんな風に誕生してから十年以上経っても、当時を知らない子供や、私のように今更感あふれる感じで初めて知る読者にも楽しんでもらえるといいなということです。

私は長年夫の最も良い理解者かつ一番身近な存在だったけど、
まだそんな作品が世に出ていないということを、
悔しいなと思っています。

いつかいつか・・・・(できれば早めに)そんな作品を
生み出せますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?