見出し画像

誕生日ですと言うのが苦手な話

誕生日でした。

何年か前から当日に呟くのをやめました。
SNSや口頭で何度も言っている気がするんですが、noteにも書いてみます。

簡潔に言うと、うその言葉を受け取るのがしんどいから、誕生日ということで、おめでとうと言わなきゃいけないという気持ちにさせてしまうからの2点です。

過去にFacebookで書いていたことがすごく分かりやすかったので、原文のまま載せてみます。

誕生日でした。
毎年思うけれど、自分の人との繋がりが濃く見える日だなあと思います。
皆様、お祝いの連絡などありがとうございます!

覚えててくださってる、何かで気づいてくださる、
有難いことです。
ありがとうございます。

誕生日です、
と当日に言うのが苦手なのは
特に言葉をかけたいと思ってない方に言葉をかけられるのが苦手だからというのが1番の理由かもしれません。

上辺だけの関係、というものがどうしてもしんどい。

可愛い、カッコイイ、頑張ってるね、忙しいみたいだね、すごいね…。

なんだろなあ…。

私はめっちゃひねくれてて、自分を守りたがる癖がまだまだあります。
意識しながらも、無意識下でもです。

でも今の私はコレです。
どうしようもねえなと言われても、とりあえず今コレです。

真っ直ぐに自分と自分のやっていきたいことに向かって突き進みたい。

こんなこと考えてやってったら、それこそしんどいのかもしれない。
けど今の私は真っ直ぐに信じた道を進みます!

何が書きたいのやら…。
暗く感じるかもしれませんがハッピーです!
ありがとうございます。
こんな私でよろしければ、これからもよろしくお願い致します!

2017年の自分のFBの記事より

ちなみにFacebookはプライベート用ですので、たまに舞台見たお客さんからリクエストがきますが、承認はしておりません・・・!

これからも、毎年当日に「誕生日だよー」とつぶやくことはありません。
(罰ゲーム的にイベントでとかでやる可能性は大いにある/なんやねんそのイベント)

なんだか難しい性格をしているなあと思いますけども、それでも気にしていてやるかという人は今後ともよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?