掘り起こしました

はじめに

note自体は2013年とかそのへんに登録していたんですが(多分Twitterの仕様変更とかで第二次「Twitterにはもういられない」ムーブメントがあったとき),当時は若く使い方もわからなかったので放置していました.
アイコンに時代を感じます.変えないままにしようと思います.
最近どうも流行っているようなのでこっちでの活動を模索するやつをしようと思います.

誰?

いつもはTwitterで騒ぎながら,騒ぎ足りないときにはてなブログとかに書き込んでいます.
はてなブログは→http://socinuit.hatenablog.com/

何やってるの?

お仕事はいろいろなことを調査するところでデータアナリストをしています.エンジ猫(にゃあ/ニア)とはちょっと距離がありますが,昨今のデータサイエンス(笑)の波に乗って少しはエンジ猫になりたいという気持ちもあり,趣味でkaggleとかSIGNATEとかやってます.分析の実行・開発や実装はRがメインで,ときどきPython(pandasとかnumpyとかそのへん),必要があればSQLを使います.
gitも一応ある(動いているとはいっていない)→https://github.com/8-u8

何をしたいの?

「統計学・機械学習を使って社会貢献したい」なぁ~と思っています.
「統計学や機械学習の手法を実装する」とか「統計学や機械学習によって得られた結果を社会に活かす」とか,やりたいことにはいくつかの道がありますが,自分自身どれがやりたくて何が向いているのか模索しているところがあります.

ここでは何を書くの?

お金がほしい話と,働いている場とデータ分析のポエティックな話をこちらでは中心に書こうと思います.ブログでは技術よりの話を,こっちでは哲学的な話を,みたいな使い分けができればいいんじゃないかなと思います.

無料で記事は読めますが恩を回して欲しい人はここに奉納ください。