見出し画像

福岡県で初詣

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)

福岡市と北九州市のほぼ中間にある福津市に鎮座する。

注連縄!
注連縄!!
本殿裏側
光の道(時期ではない)

JR福間駅から2kmぐらい歩いた。路線バスもあるが、参拝客の車の渋滞を見て歩きに変更した。途中路線バスを追い越した。境内は長い石段があり、振り返ると参道から玄界灘が見える。これに夕日が合わさることで「光の道」となる。参道のお店では「松ヶ枝餅」(小豆餡を薄い餅の生地で包み、鉄板で焼く焼餅)が売られていて、白とヨモギの2個食べた。太宰府天満宮周辺で売られている「梅ヶ枝餅」のローカライズ版と感じた。松ヶ枝餅パワーで帰りも歩いた。

小倉のホテルに戻る途中でJR戸畑駅で下車し、遅めの昼飯に「戸畑ちゃんぽん」を食べに行った。

味玉ちゃんぽん980円
やきめし(中)680円

こういうのでいいんだよ。支払いは現金のみ。

宗像大社 辺津宮

福岡市と北九州市のほぼ中間にある宗像市(福津市の東隣)に鎮座する。


左側
右側
本殿裏側
第二宮(沖津宮の御分霊)
第三宮(中津宮の御分霊)
高宮祭場へ至る石段
樹木が祀られている。まさに聖地

JR東郷駅から路線バスで行った。渋滞長い。本殿裏側から行ける第二宮、第三宮、高宮祭場は雰囲気は別物となっていた。いにしえの信仰形態を見られたことで気が引き締まった。この感覚は行かなければわからないし、行くだけの価値はある。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

たぶん旅行の代金になります。