見出し画像

YourPlaymatでのオリジナルスリーブ作製レポ(2023/09/30)


1. はじめに

 YourPlaymatというサイトに依頼してオリジナルスリーブを作製したのでそのレポ.日本国内で使ったという報告がなされていないので.
 経緯を飛ばしてスリーブのレビューだけ見たい方は「3」まで飛んでクレメンス.実物だけ見たい場合は「6」.
 あとホイさんもこの記事を読んでホイ鯖スリーブを作ってみてクレメンス!



2. 経緯(ヴェルズ化)

 サテライトのクズ野郎カードゲームをやっている人の間では有名な現象でなので釈迦に説法かもしれませんが……KONMAI公式スリーブはある時期滅茶苦茶質が悪く,使用していると「ヴェルズ化」と呼ばれる修復が困難な劣化現象が生じることが知られています.1枚1枚のスリーブによって劣化の状態がとなるため,カジュアルでも使用がためらわれる感じに.
 実際のスリーブの写真は以下の通りです.

ヴェルズ化したスリーブ
戦わなくちゃ,現実と
この時期のスリーブ買ったことを後悔……

 ヴェルズ化は酸化によって生じるという説もありますが、メカニズムに関する統一的な見解は未だ得られておりません.このような事情から現在ヴェルズ化を直すのは困難であるとされています.しかも芋シャはそんなに人気なキャラでもなく非公式スリーブ的なあれもないので,自作することにしました.「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」――僕の尊敬する友人のそのまた恩師の格言です.つまり知らん人.

ゼロに戻したい


3. スリーブ作ってくれるところ探し

 スリーブを作ってくれるところを探します.非公式のスリーブの需要が高まってきているためか,一寸ググれば国内外の色んな会社が見つかります.今回は自分一人で楽しむのが目的なので,デッキ1つ分ぐらいの少ないロットで安そうなのところを探しました.

 見つかったのは2つ.
 (1) Dragon Shield (https://www.dragonshield.com/)
 (2) Your Playmat (https://www.yourplaymat.com/)

 みんな大好きDragon Shieldは日本への発送がめんどそうだったので(適当)とりあえずYour Playmatに決定.
 最初は僕が遥か昔にウィクロスの自作スリーブを依頼した会社に再度お願いしよかなと思っていたのですが,既にスリーブ作製事業を畳んでいました.残念.



4. サイトの使い方

 Your Playmatはその名の通りプレイマットの印刷をメインに行っている会社ですが,スリーブ印刷の事業も行っています.

https://www.yourplaymat.com/products/custom-card-sleeves

サイトのスクショ

 見りゃわかるけど一応解説.

 (1) サイズを決定.所謂遊戯王サイズ(Japanese Size)とマジックサイズ(Standard Size)があります.
 (2) 枠ありなしを指定.枠無しだと追加料金10USD.
 (3) 画像をうp
 (4) 数量を決定
 (5) なんかプレミアムなんちゃらとかいうのやるか指定.クオリティがあがるらしいが定量性に欠ける説明で良く分からなかったです.

 (1)のサイズはとりあえずマジギャザのサイズで.小さいサイズにして入らなかったらコワイ.(2)の枠はプレビュー画面で確認し,お好みで決定.僕は無しにしました.
 (3)の画像.僕は絵が下手なんですが,使用するイラストの権利とかなんか色々考えるのは面倒なので,自分で描きました.絵が下手なのは自分の努力不足なんで気に入らないなら自分を殴ればいいという理論.

この背景は融合っぽいのでやめました.
なんとなく実際よりタッパがある気がするけど,そこは東堂葵の発言を思い出してくれよな.


 メラグにするか璃緒にするか悩んだ結果半身メラグ半身璃緒に.みんなも好きだろ?フレイザード.

メドローアを放つフレイザードの図(大嘘)


 (4)の数量はどんなものが届くかわからなかったので最小の60枚.倍の120枚なら+30USD.大量発注すると値下げがあるっぽいです.詳細はサイトをチェック!
 (5)は僕のイラストでクオリティ上げてもなと思って無しに.



5. 価格と納期

 価格は60枚なら32.95USDがベース.今回は枠無しにしたので42.95USD.
 送料は16.95USD.まあざっくり60USDで今のレートなら9,000円ぐらいでしょうか.必要枚数が少ない場合には結構良さげ.
 納期に関しては一回しか利用してないので確かなことは言えませんが,今回は8月23日に発注して9月29日に届きました.一ヶ月とちょっとちょっと.



6. 実物どうなん

実物写真.左の箱に入って届きました.

 イラスト面がマット加工してあってシャッフルするとき便利そうですね.まあスリーブガード被せるから意味ないけどね.イラストは触ると黒の部分がすこし盛り上がっている感じが分かります.
 仕上がりとしては満足です.僕のイラストが下手なのを除けばね.

イラストと逆の面は白

 ブリザードファルコンを入れた写真.こんぐらいのサイズ感です.これをKONMAIが見て水属性鳥獣族のサポートを出してくれるなんてことは絶対にないだろうが……

水属性鳥獣族サポートクレメンス

 口のところに僅かに印刷(塗料)が.

 横から見た図と下から見た図.裁断は悪くない.


 市販のオーバースリーブを付けたときのあまり具合.そこそこ.

ヨシ!



7. おちまい

 適当レポおちまい.皆様のDo It YourselfライフのQOL向上的なあれや,ホイ鯖のスリーブ検討の一助になれば光栄です.
 何かご質問のある方はここのコメントとかちゅいったーとかで.可能な範囲で回答致します.

オリスタ目刺な

<一つ前の記事>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?