見出し画像

第11回ゴブキチ杯振り返り(2023/04/15)

1. はじめに

 令和5年4月15日に開催された,ゴブキチ杯の振り返りです.
 シーガル泉中央店開催,主催者はゴブキチさん.ガチの部での参加です.ルールや詳細は前回の記事ゴブキチさんのDNを参照の程.今回,発売日前の機械兵団の行進のカードは使用禁止です.
 ゲームの振り返りですが,2日経ってしまって記憶が曖昧なので間違っていたらすみません.


2. 結果

 ガチ8名,カジュアル24名,合計32人と今回も大盛況.地方都市でこれだけ人が集まるEDHの大会は大事ですね.宮城県の人口は230.6万人,東京都の人口は1396万人と6倍違うので,東京で開催した場合には192人の参加者という事になりますね(適当).毎度のことながらゴブキチさんの人望とシーガルの太っ腹さがヤバすぎる.


ガチの部の結果

太いマル砕き

<優勝>
マル砕き(ぷさん)
<その他>
2位 TnT(まのさん)
3位 ハパチラ(僕)
4位 ウルザ/パルン(前回のパルンの方)
 TnT(shoさん)(これ以降は順位がわからない……)
 エインジー(ゆうさん)
 プロスパー(初見の方だけどズミシー休日EDHに結構出ている方らしい)
 キナン(よしのぶさん)

 ぷさんに返り咲かれてしまった……
 特にマルコムというジェネラルには負けない自信(過信)があったので悔しいですね.普通のマル砕きと違ってかなり太く構築してあったとのこと.まのさんのTnTも太い構築だったとのことで,やはり皆さん調整に調整を重ねていて凄いなと思いました.


3. 試合振り返り

 使用デッキはRoundaboutハパチラ.リストは前回とほぼ同じです.≪防御の光網≫を抜いて除去を多めにしたぐらいですね(多分).今回はリストを調整することよりもプレイングを向上させることに時間を使ってみました.とはいえ年度末年度始で時間も上手く取れず,タンヨさんどころかオンの土曜EDH会にもほぼ参加出来ない状況だったので,自分なりきになんとか工夫してマジックに触れる時間を捻出しました.具体的には海外のMOのcEDHコミュニティに参加し,Mox Mastersでも結果を残している方々と一緒にプレイしていました.
 これまでは土日の時間がある時にまとめて何試合もプレイしていましたが,最近は毎日1試合やってプレイングを見直して……とゲーム以外にかける時間を増やすことにしました.また,1試合とはいえ1時間ぐらいは見ておく必要があるので,それ以上に時間が無い通勤時間やスキマ時間にはアリーナで2構をプレイしていました.それ以外の時間はスーパードクターKを読んでいました.K2ではなく,初代スーパードクターKです.
 まあぶっちゃけ時間が無かったのは『真実』だけどリストは変えるのが面倒だっただけ.

Kには花京院もゲスト出演しているぞ!!!ジョジョファンは必読

3.1 <一回戦>ハパチラ→マル砕き→TnT(shoさん)→プロスパー

 全部五分以上戦えそうなジェネラルですが相手もそれは同じ条件.兎に角1番手の利を生かして行きたいですが6枚キープのスタート.パリ式やらな過ぎて1回間違えそうになりましたがぷさんに指摘されて事なきを得ました.
 プロスパーは土地が来なくてマリガンを繰り返していました.こうなると多数決の原理からミッドが2のnausが1で不利かもしれませんね……
 初手にサーチが2枚あり,プロスパーが遅いなら2ターン連続仕掛けで勝ちに行けばいいだろうというプラン.初手土地金属モックス道三追放からのハパチラでマル砕きとTnTを牽制.マル砕きはT1マルコム.やってんな~.T2に貪欲なリスを展開し,ヨーグモスをサーチ.マルコムは構えます.TnTはジェネラルを堅実に展開.確かこの前後でマル砕きから≪概念泥棒≫が飛んできます.マル砕きは浮き1(宝物).プロスパーは無色土地しかなくエンド.T3にとりあえずヨーグモスを出します.通って盤面を一掃.この時点で除去はなさそうです.当然ぷさんとshoさんの何れかか両方が打ち消しを持っているので,打ち消しが刺さりにくい筋を選びたいですね.ということでマナ加速はマナファクトとエンチャントだけに限定.20枚ぐらい引いたところでクリプトとバネ葉とカーペットが来ました.マナファクトだけだと浮き無しになってしまいますが,≪凶暴な召喚≫があったので行けると踏んでカーペットは置かずに凶暴な召喚→ズーラポートを選択.通って1位抜け.実際その時ぷさんが白鳥の歌を持っていたっぽかったので正解でした……

良いカードだ……

 その後はshoさんの展開をぷさんが抑えつつ展開し,先にテンパったぷさんが光角を揃えます.しかしここで前のターンに沼を引けていたプロスパーからプッシュ.これが命運を分けてshoさんが返しにコンボを揃えて2位抜け,ぷさん3位のプロスパー4位でした.



3.2 <二戦目>TnT(まのさん)→TnT(shoさん)→エインジー→ハパチラ

 開始前に「速いデッキとミッドレンジで2人2人なんでバランスのいい卓かもしれませんね~」と言ったらまのさんが「アグロトラティムってとこを見せてやるよ」との返しが.(そして実際3キルされました)
 マナ加速ほぼなしでサーチ2枚の7枚キープ.遅すぎる……この卓なら,まあ,いいか.
 T1まのさんはおば賛美,shoさん真鍮の都(エルフ出した?),ゆうさんは土地置いてエンド.僕は一寸忘れましたが土地エルフとかそんな.
 T2にまのさん土地からDDT.え?出なくね?と思ったらshoさんの都と今置いた風変わりな果樹園の噛み合いで出ている……流石にやばいなとshoさんがとりあえずおば賛美をスタック蒸気の連鎖で除去ります.shoさんは土地を置いて≪エイヴンの思考検閲者≫,ゆうさんはこのタイミングで暗黒の儀式からエインジーだった気が.僕は一応除去があったんですが4マナの≪致命的な策略≫という重すぎる呪文だったので,悩んだ末にジェネラルの展開に留めます.
 しかしT3にまのさんは降ってきたThoracleで1位抜け.チューターから揃える予定だったみたいですが,おば賛美除去とマイセンで封じられてだめかな~となっていたところ引いてきたらしいです.ツヨスンギ!!!まあDDTに除去撃たなかった僕も悪かったです.
 その後はT3かT4あたりにマイセンを除去って返しにサーチから道三,サーチ重ねてヨーグモスで2位抜けでした.
 その後の直対が熱く,shoさんがセファブレから山をひっくり返してドレッドリターンThoracleコンボを決めようとしたところにゆうさんから忌み者対象Thoracleとドレッドリターン,スタックでshoさんから記憶の旅.終わったか~と思ったら更にスタックでゆうさんから神託者対象にネクロマンシー.強過ぎる.ただしエンドにネクロマンシーの自壊で神託者は墓地に落ちるので,返しでまだ釣れます.これはまだ終わってないか~と思ったらゆうさんから再活性対象神託者.完全蘇生ですね.神託者を除去る手段がないのでshoさんの投了でgg.熱い攻防でした(アツすぎで外野なのに途中ちょい声が出てしまって反省).

リアニが墓地対になったのが熱かった



3.3 <最終戦> ハパチラ→パルン→マル砕き→TnT

 ここまでのポイントは1位僕8ポイント,2位がぷさんまのさんパルンの方7ポイント.ほぼ差なしですね.
 マナ加速は無限にありますが勝ちが遠い手札.しかしパリ式マリガンで無駄にマリガンするとただただ動けなくて終わるので,ネクロを信じてキープ.
 T1は静かにマナクリを展開.他も結構静か.T2も静かに展開.確かハパチラと本質の管理人とかそんな.T3にネクロ.通って10枚ドロー.サーチも加速も揃って,≪活性の力≫でパルンのアップキープにマナファクトを破壊しておけば安全に勝ちに行けそうです.が,何故が瞬間活性の力を撃つのを忘れてパルン着地……何をやっているんだ……しかもそのパルンをぷさんにコピーされ,まのさんに奪われ僕とパルンの方はお通夜状態.アバーッ!!! その後色々と策を弄しますが駄目.

サモプリキャットパルンパルン……/(^o^)\

 ギリギリのところで森を護る者を展開.パルンに土地をボロボロにされつつも戦線を確保.ここでパルンに本質の管理人を除去られたのがかなり痛かったがなんとか他は持ちこたえます.しかしぷさんから≪絶滅の契機≫.こういう太いカードを選択しているところが強い.偶数を選べばジェネラルを保ったまま邪魔者を一掃できるので実際強い.偶数選択でパルンが消えたので僕としては若干安心.安心したのも束の間,今度はまのさんからアウフ判事と出てきて再びお通夜状態に.なんだこの試合は……
 そうこうしているうちに制限時間が無くなってきます.ぷさんがアクションしてアウフ判事が一旦どいて,ジェネラルが展開されます.確かこの辺りでジェネラルを展開し,更にトスキも展開しますが,このトスキの殴り時にぷさんから概念泥棒.2ドローを許してしまいます./(^o^)\

ドラゴンズメイズはカスと言ってた香具師,出てこいや!!!

 その後まのさんから≪偉大なる統一者、アトラクサ≫.これは流石に試合が終わったか……? 何枚も手札を補充.流石にぷさんからアトラクサには除去が撃たれます.僕は特になんもできないなと言っておきながら調べから勝てそうなのでハパチラを展開.そして……1マナ足りないやんけ……\(^o^)/オワタ.あの時活性を選ばずマナ加速を選んでいれば……若しくは活性を撃って入れば……たらればはつきもの.ターンを返します.
 エクストラターンに入りそうなところでもう一度仕掛けるかと調べX=4で撃ちますが,これにはまのさんからフラスターが.駄目だこれは…… まのさんの自然の秩序もうーんこれはとなりパルンに消されました.実際コーマが出てきたらパルンからは絶対に返せそうに無かった.
 エクストラターンではサーチからsmogコンボがいけそうだったので,エルドリッチで道三を持ってきたい.しかしこれはぷさんに消されます.そしてよく見たらsmogには1マナ足りなくてエンド\(^o^)/.ここで調べを有毒の蘇生で戻してネクロで手札に加え,アップキープに撃てばヨーグモス出せたのですが,そのアイディアを検討した後に他の筋も検討してしまったために忘れており……/(^o^)\(しかも試合終わった後に聞いたらぷさんは途中からライフ差での決着を見据えて2枚打ち消し持っていたらしいからどのみち無理)
 最後はぷさんがまのさんを殴ってライフの順番が逆転しエクストラターン終了でgg.
 この試合の順位はぷさん→まのさん→パルンの方→僕.
 最終的なポイントは,ぷさん(11)まのさん(10)僕(9)パルンの方(9).対戦成績で僕が3位でした.1家でネクロ置いて10枚ドローしたら普通勝てるだろ……ミスが大杉ました.終……
 ぷさんの構築もまのさんの構築も,ゴブキチ杯に向けて太くしてあったらしいのでもっと構築を練った方が良かったな~と.特に活性の力か自然の要求かは選択で,アロ飼いや運命を紡ぐ者,防御の光網のような対話拒否を増やすべきでした.学びしかない.

ぷさんなら余裕で読める




3.4 <エキシビジョンマッチ>TnT(まのさん)→マル砕き(ぷさん)→三色俺(僕)→TnT(shoさん)

 あーもうめちゃくちゃだよ.ぷさんがリス研,shoさんが歩哨,まのさんがティムナ,僕がトラシオスで引いて,ぷさんがティムナ奪って僕がコピーしてとかいろいろあってみんなドローしまくっておかしなるわ.
 最終局面ではぷさんの仕掛けに対してDBFでほぼ全除去.その後僕がティムナ・トラシオス・クラム・詩神・訓練場生物と揃えて俺TUEEEEEE.ただその後shoさんの滅ぼしをなんとか弾き,まのさんのDDTをギリギリで弾いてマナが無くなって,詩神を奪われて正味動けなくなる.返しにぷさんのコンボが決まってgg.この試合は色々あって滅茶楽しかったです.しかし色々ありすぎて書ききれないのと覚えきれていない.
 一番印象的かつ勝敗を分けたなと思ったのはぷさんが波止場を出した時に調子に乗って「わいも波止場だすか~」っつってサーチしたらぷさんからOA出されてすべてを失ったところ.ぷさんが奪われた波止場を展開して曰く「波止場2体でオーバーレイネットワーク構築してーなー」「☆2で何出すんですか?」「ガチガチガンテツ.いや,ダイガスタ・フェニクスかな?あいつがマジックで2回攻撃したら2人死ぬから」「草」

最初期はマジでこいつ結構使われてたオモヒデ



4. おちまい

 前回の賞品が余りにも狂っていた(誉め言葉)ので,今回は賞品は少なめとの話だったハズが,いきなり「30th Anniversary Edition」争奪のじゃんけん大会&勝者による開封の儀まで始まって,え?何?え?え?と参加者全員がキョドるルレベルでヤバかったです.あの時が一番会場が盛り上がっていた気がしたのは内緒.いや,いくらなんでもヤバスンギ!!!毎回この店畳むのか……?と内心不安になるレベルの賞品.
 そんなこんなで大盛況のまま幕を閉じた第11回ゴブキチ杯.次回の開催は未定とのこと.
 しかしこのGWには仙台で2つのcEDH大会があるらしいぞ!何だって!それは本当なのか?

大会とはどんな効果だ?いつ発動する?答えてみろルドガー……

・シングルスター
 5月5日(金)開催.16時受付締切.2回戦+決勝.
 参加費無料で金粉のドレイクが?できらぁ!
 ぶっちゃけ0回戦が一番熱いかもしれない!!!
 この時間から3試合なら20時ぐらいまでかかるかも.


・晴れる屋仙台
 5月7日(日)に開催→5月6日(土)に変更.13時から.3回戦+決勝.
 「高額カードって?」「ああ!」知ら管.情報モトム!
 また関東勢が遠征して来てくれてたら更に熱くなるのかもしれない(ただの期待).

 なお僕はGWの大会には参加出来ない可能性が高いですね.徳を積まない者は死ぬ.ただ,それだけ……

徳ポイントは徳の高い奴から奪おう


<1つ前の記事>

<前回のゴブキチ杯>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?