見出し画像

ホイ杯&Ka0s杯 簡易レポ (毒物の侍臣、ハパチラ cEDH)(2022/05/17)

1. はじめに

 ホイ杯(3月19日)とcEDH NexusのKa0s tournament(4月3日)の参加レポを書く書く言って書いてなかったので今更ながらめちゃ簡易なレポを書きます.なんで今更というその理由ですが,次回ホイ杯とKa0s杯が近日中に差開催予定なのでステマしたいっちゅうことです.次回ホイ杯は2022年6月11日!Ka0s杯は2022年5月28日(29日)!みんな参加,しよう!!!


https://forms.gle/5ZErXPw3eayGEpZk6


2. 戦果

 駄目でした.
 ホイ杯は決勝トーナメントまで,Ka0sは0-4で80人中50位の位置.
 全体として相手の妨害が想定より1枚少なく,攻めれば勝ててたのに待ちすぎて負ける試合が多かった.読みが浅い.


3. リスト

 -ホイ決用 (2022/03/19)

- Ka0s tournament 用 (2022/04/03)

 何れもレオリオ型に近いnausless-nasu型ですが,微調整を加えています.Hokageのnaus型(オレオ型)との大きな違いは以下の通りです.


3.1 メインプランとしてのnausの不採用

 T2メインnausが不確実であり,概ねT2eotとなるがそれも環境についていくにはギリギリであるため,メインプランとしてのnausは不採用としました.(後に単にドロソとして考えて採用してもいいかもとなり今は採用しています.)
 何度も対戦した結果からnausをサーチして撃つのであればヨーグモスを持ってきた方がいい場面が多かったというのもありますが,そもそもT2 eotに5マナ構えようとすると,ハパチラを出すことはほぼ不可能になります.青の入っていないハパチラが2マナのジェネラルを展開せずに5マナ構えてたら,これはまずむかつきだろうなとバレバレで通るはずもなし.それであれば1マナ少ないヨーグモスやハルク(ルートによる)に寄せたほうがバックアップに必要なマナも確保できますし,ヨーグモスはその性質上メインで動くことになるのでT2 eotより実質1ターン早く決められます.ハルクは3or4マナでインスタントタイミングで勝てるためeot nausより差し込むタイミングは多いですね.妨害が薄そうなときはハルク,厚そうなときあるいは既に不快置物が置いてある場合はヨーグモスを選択.大会では3:1ぐらいでハルク筋にいくことが多かったですが卓次第でしょう.

3.2 自分が得するカードしかいれない

 ハパチラは単体でアドバンテージを得ることが出来ないため,ヨーグモスプランで行かない場合には初手7枚+ターン数で勝負することになります.時間が経てば経つほどアド差が開いて行ってしまう相手に対して,盤面を遅くするだけの妨害生物を展開するのは得策ではなく,このためだけに手札を消費している余裕は全くありません.従って,妨害生物よりは相手の妨害を排除することができ,なおかつ相手のコンボ筋のクリーチャーや置物を排除できる妨害が望ましいと考えられます.
 そこでOAとダウスィーとアウフを抜き,はしゃぎまわりとContagionと殺しを採用しました.ハパチラはサーチが1枚通れば概ねヨーグモスや1+1枚コンボを成立させることが出来るわけですから,マイセンやOA,リンヴァーラのような相手の不快を取り除ければいいという発想です.(ヨーグモスは墓地対を含む多くのスタックスをすり抜けられるので,こいつらだけ見ていれば概ねOK.)自分がOAを出したところでこちらの動きに対する相手のアクションを防ぐことは出来ませんし,アウフはもってのほかでしょう.ダウスィーはままありなのでメタにイナーラが多くなったら採用します.この場合はOAも復活させましょうね.イナーラは許さないよ.
 Contagionは先述した手札消費に余裕がない旨と矛盾します……正直1枚消費はかなりきつい.しかしながら致命的となるマイセンOAを除去できるピッチという点は見逃せません.ヨーグモスまで行くつもりならアド損は補填できるでしょう.ハパチラと合わせてタフ3まで行ける,1個ずつ載せてマルコムとティムナを同時に抑えるなどの小技から,ボディ・スナッチャーを墓地に送る限界ムーブまで幅広く使用できる良カードだと思います.正直T2T3で勝負が決まるなら展開しつつピッチを構えるぐらいしないと間に合わない.
 まあ,こんだけマイセンOA見てたのにムトーさんのマイセンにすべてを破壊されましたがね……
 また,自分より早いレンジで攻めて来る相手を挫く&自分のプランを安定して通すの両方に対応するため,リアクティブな呪文を抜いて囲いと強迫をとってあります.帳はeot nausでは強いですがそれメインにしないなら役割が薄すぎるんですね.


4. おちまい

 時間が無いので今回はここで終了します.
 最後に再度の宣伝!
 6月11日は第二回ホイ杯!5月28日(29日)は第二回Ka0s杯!
 ぶっちゃけこれが言いたかっただけなんじゃ!!!!!!

hoi
https://twitter.com/hoi_mtgEDH/status/1526144727275667456

Ka0s
https://forms.gle/5ZErXPw3eayGEpZk6


<1つ前の記事>

<ハパチラ関係記事まとめ>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?