見出し画像

第10回ゴブキチ杯&古の墳墓争奪戦振り返り【毒物の侍臣、ハパチラ】

 令和5年1月7日に開催された第10回ゴブキチ杯と昨年12月29日に開催された古の墳墓争奪戦の簡単な振り返りを書いていきます.今回初めてゴブキチ杯で優勝できたので嬉しいです(小学生並の感想).



1. ゴブキチ杯とは

 ゴブキチ杯は宮城のマジックプレイヤーのゴブキチさんが主催して下さっているEDHの大会です.不定期開催で,ガチとカジュアルに分かれて卓が設けられる形.詳しいルールに関してはゴブキチさんの頁 (https://goblinfavor1.diarynote.jp/)を参考に.ざっくりと言えば全員一度に倒して5P,そうでない1位4P,2位3P,3位2P,4位1Pで合計ポイントを競います.あとはパリ式マリガン.毎試合デッキは変えていい.
 ガチとカジュアルの線引きに関しては結構開催されるときによってバラバラです.カジュアルでもズアー等の結構強めのジェネラルを見るときもあればガチでも7ぐらいのデッキを見るときもありました.また,人数が偏ることも結構あり,どちらかが少なすぎて吸収合併されることも.
 僕は1回目から日本にいる限りは毎回参加させて頂いています.(とはいえ日本にいなさ過ぎて半分しか参加できていませんが……)

 歴史は僕の覚えている限りですが……(優勝はガチ卓のみ覚えているので記載)

2023/1/7 第10回 (わいハパチラ優勝)
2022/7/17~18 第9回 (僕不参加で良く分からない.リミテもやった)
2021/12/26 第8回 (僕不参加で良く分からない)
2021/10/17 第7回 (shoさんTnT優勝.僕は不参加)
2021/7/17 第6回 (ぷさんじゃないイナーラ優勝→オノさん)
2020/10/25 第5回 (事情で最後サイコロで決定した気が)
2020/1/4 第4回 (ぷさんイナーラ優勝)
2019/11/2 第3回 (ぷさんイナーラ優勝)
2019/9/22 第2回 (ぷさ(ry)
2019/7/27 第1回 (確かぷさん対策で忌み者入れてた時代.それでも勝てなかった…… 優勝はプローシュ)

 イナーラ勝ちすぎなんよ……パリ式マリガンによって高速コンボがある程度抑制されているハズと思うのに何故……
 いつもいいところまで行って負けているので今回こそはとの意気込み.(しかし時間が無くてデッキは古の墳墓争奪戦と同じ内容)


2. 試合振り返り

 今回はガチ8人カジュアル24人参加.3回戦でポイントの高い人同士が次戦で戦う形.
 ガチの参加8人は,ぷさんイナーラ,もうひとりイナーラの方,ゆうさんエインジー,shoさんTnT(ティムナ&トラシオス),まのさんエドリックとBlue Farm(ティムナ&クラム),よしのぶさんナジーラ,パルンとアシャヤとガースの方,そして僕ハパチラでした.今回は所謂8↑のデッキが揃っていた感じです.概ね9以上でも通用すると思いますし,プレイングも上手い人しかいない.
 僕の使用デッキはRoundabout型ハパチラ.デッキの記事は別で書きますがリストは載せときます.ざっくりいうと忍耐LEDループ(Roundabout)を取り入れた型です.ループせずともバーゲン入ったときにLEDの加速は優秀ですし,契約スタックLEDもありますし今まであまり試されてこなかったですが結構相性はいいですね.


2-1 1戦目 (エインジー→ハパチラ→エドリック→パルン)

 まのさんのエドリックはハパチラとパルンに挟まれエインジーも生物に対する除去が豊富なので厳しそうですね……
 パルンが序盤から展開しまくってT2に出てきそうな空気に.ハパチラはパルンが出てしまったらほぼ試合終了ですが,T2,3あたりで土地が引けずにパルンが出なかったので,これがラストターンかなとT3,4あたりに仕掛けてなんやかんやあって契約スタックで≪ライオンの瞳のダイアモンド≫を切ってマナを追加し,めくれた≪本質の管理人≫からドローを重ねて≪ズーラポートの殺し屋≫までたどり着いて残りライブラリー枚数も十分で1位抜け.ぶりんさんの話を聞いてLED切る練習しといて良かった……
 次にエインジーが墓地のキキジキを釣ってコンボを完成させて2位抜け.手札十分のパルンが残ってエドリックが投了……
 会場にはまのさんの「ヨシくんエドリックきついよ~~~!!!」との叫びが木霊したという…… ぎゃすたーさんならこの包囲網を抜けたのかなと話していました.

 TnTナジーライナーライナーラの卓がまだ終わっていなくて,試合時間を1時間ぐらい超過してしまっていたのでゴブキチさんがエクストラターンのルール(時間超過したらそこから1周だけしてあとはライフ差で決着)を追加.結果ライフ差でshoさんTnTが1位,よしのぶさんナジーラが2位,ぷさんイナーラが3位,もうひとりのイナーラの方が4位でした.


2-2 2戦目 (ハパチラ→TnT→エインジー→ナジーラ)

 何度も見どころのあった試合.
 先ずはお互いジェネラルを展開.僕はいきなりヨーグモスを持ってくるとヘイトがヤバスンギなため+確かTnTナジーラがレモラリス研と置いていたのでドローしていかないと負けるだろうと,ToNからトスキを持ってきて毎ターン2ドローしていく作戦.しかし2ドローぐらいした段階でエインジーから≪突き刺さる雨≫の-2/-2が飛んできて全員死んでお通夜状態に.オワタ…… 
 土地を並べるだけの簡単なお仕事をしていると,T4かT5のぐらいの僕のエンドによしのぶさん(ナジーラ)が急にFFをブッパ.shoさん(TnT)ゆうさん(エインジー)と相談して絶対≪沈黙≫がある手札だろうということでshoさんにカウンターしてもらう.このとき僕にはパクト→忍耐しか妨害がなかったのでブリーチならワンチャンでしたが,むかつきや素Thoracleは無理でshoさんに頼るしかなかったです.(よしのぶさんがポン置きして誰かに流されたLEDが墓地にあったのも怪しさが……)しかし手札のコンボパーツには干渉していないため延命しただけ.次shoさんも何も引かなかったらしく絶体絶命.ここでゆうさんが動いてエインジーでルーティングを繰り返したどり着いたのが≪病的な出来事≫.キャスト.なんスかそれは?インスタントハンデスです.よしのぶさんはマッドネス呪文を捨てた後唱える前に沈黙を撃つタイミングがあったと思いますが,裸一貫になってしまうため僕の妨害匂わせをケアした模様(?).渋々ながら手札を公開.≪沈黙≫,≪タッサの神託者≫,≪Demonic Consultation≫,≪蒸気の連鎖≫,土地(確か?).やっぱりな~.Thoracleをボトムに戻してしまうとデモコンから死にますよ!と言ってデモコンを戻してもらう.セーフ!
 しかし手札にまだThoracleと沈黙があるのは依然として怖いなという印象.その次のターンあたりでナジーラが撤廃者をポン出しして更に場が混沌としてきます.ナジーラは撤廃者の他にはジェネラルをキャストでエンドだったような気が.次ターンに今度は僕がむかつきを引いてきたのでとりあえず撃つ.沈黙があるので勝つことができないためとりあえず通りますが出現領域がめくれ,これで好きなタイミングで仕掛けられるやんけとなる.≪葬儀甲虫≫≪森を護る者≫を出して残ライフ6でエンド.しかしこのあとshoさんが牽制のために≪呪文探究者≫から沈黙を持ってくる.ヨーグモスがめくれていなかったので,最低でも2個呪文を唱える必要が出てきてしまう状況.
 流石に2枚態勢はキツい……と思っていましたが,お互いに牽制しあっていた関係上僕のアップキープにお互い撃てずその虚を突けたという感じでしょうか.僕は出現領域があったのでヨーグモスさえ唱えてしまえば沈黙をスタックで撃たれても問題ない状況で,ヨーグモスを唱えられなくても出現領域から次ターン以降に唱えられたのでどっちが沈黙打つんだという話にもなって難しかったですね.
 結果としてはエインジーのエンドに≪吸血の教示者≫を撃ちライフが4に.積むのはヨーグモス.返ってきたターンでヨーグモスからキャスト.スタックで沈黙を撃つべきかの相談がありますが,shoさんは撤廃者を除去してくれるなら……と通し.そうすると恐らく妨害の薄く手番も最後のナジーラは撃てずに通し.このやり取りがあったなら後のどうでもいい呪文が通らないはずもなく,生け贄要因として出した≪ウィザーブルームの初学者≫が通って生け贄にしてライフ3.パッと見続かなかいようでしたが,手に≪ズーラポートの殺し屋≫を持っていたためキャストして,ライフギリギリのところでコンボを通して1位抜け! 騙し騙し行って通った形.
 その後は1周か2周かしたところのナジーラのターンあたりで時間切れ.撤廃者が除去られていて,エンドにshoさんが≪献身のドルイド≫サーチから≪即時換装≫コンボを決めてエクストラターン内で勝利し2位抜け.エインジーはそのままのライフ差で3位抜けが確定するのでエンドしてgg.

 もう一つの卓はまのさんティムクラが1位,アシャヤ(前戦ではパルン)が2位,イナーラのどちらかが3,4位だった模様.
 従ってこの時点での点数は僕(10),shoさん(7),まのさん(6),パルンアシャヤの方(6),ゆうさん(5),よしのぶさん(4),ぷさんともう一人のイナーラの方が(4-2 or 3-3)でしょうか.


2-3 3戦目 (Blue Farm→TnT→ハパチラ→片目のガース)

 現代EDHの上位が上家にひしめく悪夢のような卓.開始前にshoさんと,これだけの点差があれば1位抜けじゃなくても行けそうじゃないかなという話も.しかし気を抜いて4位になると逆転されるだろうと思ったのでしっかりキープ.
 まのさん(Blue Farm)がマナファクトやら≪織り手のティムナ≫やら≪ギラプールの希望≫やら≪エスパーの歩哨≫やらとかっとばしてきたので,ガースの方(アシャヤ,パルン)と相談し希望や歩哨を除去りながら進みます.更にまのさんから≪セラの高位僧≫≪ルーデヴィックの名作、クラム≫で圧がかかる……一気に他の全員のライフは20代に.結構無理に動かなきゃなとなってshoさん(TnT)のレモラに引かせながら少しずつまのさんの場を痩せさせていきますが,時既にお寿司感が.最後はむかつきからレインジャー長か沈黙かなんかからまのさんがコンボに入って1位抜け.過程でshoさんに滅茶引かせたためshoさんもコンボを通して2位抜け.僕も道三からコンボを通して3位抜けです.

 結果得点12で優勝!
 まのさん(11),shoさん(10),パルンアシャヤガースの方が(7)でした.もう片方の卓がどうなっていたかはわかりませんが,最終成績でshoさんが3位だったので誰かがまくったのかな.


3. おまけレポ:古の墳墓争奪戦

 こちらのレポも一応.チュイッターを貼るだけですが,15人中7位の成績.そこそこ…… 宮城はcEDH勢があんまりいないのでこういう大会が開かれただけでも有難いです.しかも外からc勢がいっぱい来ていて試合は熱かった.


4. おちまい

 これから東北地方は雪がヤバくなるため,次のゴブキチ杯開催は春予定とのこと!期待!

<1つ前の記事>

<ハパチラに関する記事まとめ>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?